総務省、田園回帰調査発表!2000人以下の過疎地山村・離島で増!

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます(^_-)



最近わたす、都会に疲れたな~


って方?




大丈夫。


仲間は沢山いますよ!👍


って感じの話題です!


(どんなw)


f:id:nanaizu33:20180223204930j:plain

【田園回帰】

総務省が21日に公表した「田園回帰」に関する調査結果で、


過疎地域の人口の少ない地域ほど、移住者が増えている


という実態が明らかになりました。



同省は5年に1回行う国勢調査を基に、

「都市部から過疎地域への移住者」の実態を分析しました。



2000年4月1日時点の市町村を区域として、10年から15年までの5年間の動向を調べると……




その結果、



全国の過疎地域1523区域のうち

都市からの移住者が増えたのは




397区域に上りました⤴




移住者が増えた区域の割合は人口2000人未満で35%が最も多く、人口が少ないほど割合が増える傾向





さらにさらに!!




山村や離島などの条件不利地域への移住者も増える傾向も強く、山村振興法の山村指定地(895区域)の28%で移住者が増加⤴




離島法の指定地(118区域)も30%で移住者が増え、山村・離島指定以外の増加割合を上回りました





「特に条件不利とされる地域で移住が増えている」(同省過疎対策室)




傾向も鮮明となりました。




(条件不利とされる地域って、そこに住んでる人にだいぶ失礼な件w)






その理由を、農村の人口動態を分析する持続可能な地域社会総合研究所の藤山浩所長は、




「都市の住民は“より本物の”田舎を求めて農村へ向かう。また、都市から離れた地域ほど独自の魅力や資源を打ち出し、都市住民を魅了する




とみています。



(本物の田舎はパワーワードすぎww)







過疎市町村への調査では、



移住・定住対策を始めた時期が早いほど、移住者の増加といった成果が表れています



1999年度以前に施策を始めた市町村のうち52%で移住者が増え施策開始が遅いほど増加割合が低下するい傾向が出ました。


(これすごく興味深いね。やっぱりやってみるもんなんだね~)

 



同省は


「対策の効果はすぐに表れないが、時間をかければ効果は出る」


としています。





~End~





いま過疎で悩んでる地域もとりあえず何かやってみるのが大事なんですね。



結果はついてくるっていう俄然やる気が出そうな調査結果で良かった💨




これで過疎地域は何やってももう無理ですなんて調査結果だったら泣いちゃうよ笑





……あと!
 

トータルして思ったのは




NA.I.MO.NO.NE.DA.RI

~ないものねだり~





これ過疎地域にはキーワードになるなと思いました。



もっともっと東京とか都会にはない環境、自然をアピールしていけば



過疎地域が活性化するはず。。




これ以上は町のお偉い方頑張って!p(^-^)q




(私は黙る🤐)





【まとめ】

・人口2000人以下の過疎地域や、条件不利な地域に移住者が増えているのは、都市から離れた地域ほど独自の魅力や資源を打ち出し、都市住民を魅了するから。


今日の参考ニュースはこちら↓
総務省 田園回帰調査 過疎地 山村・離島で増 2000人以下区域 最多に (日本農業新聞) - Yahoo!ニュース




【今日の一言】

私も都会に住みたい!!


そう!立派なないものねだり!笑



そんなもんですよね~




あっ


こうやって私みたいに思って地方から都会にでていったものの、

都会に疲れて地方に帰ってくる人が多いのか笑




まぁもちろん東京出身の人、都会出身の人が田舎にあこがれて移住するのも多いと思いますが、




やはり前者が多そうですね😏(JKの勘)

(証拠を出してみろよ~って言われたら秒で死ぬレベルの勘ww)




まぁどんな形であれ、人が循環するのはすんばらしぃ~。




私も色んなとこで住んでみて自分にあったところに定着する


みたいな人生を送りたいな。




ちなみに私は都会に住みたいのもそうだけど、


それよりも冬がなくて雪が降らなくて年中「春」みたいな気候のところに住みたい笑













~WA👼GA👼MA👼MA~











それではっ👋






2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~