トウガラシ食べてALS患者支援?ペッパー・チャレンジが広がる!


どうも“もも”でーす


今日も来てくださってありがとうございます

(☆▽☆ )




今日、話題にするニュースはこれだっ🔥↓
トウガラシ食べてALS患者支援 「ペッパー・チャレンジ」 有名人ら続々参加 (産経新聞) - Yahoo!ニュース




f:id:nanaizu33:20180331161923j:plain



【このニュースの要点】

・ALS患者を支援しようと、多くの人がバケツに入れた氷水を頭からかぶった運動「アイス・バケツ・チャレンジ」が形を変え、「ペッパー・チャレンジ」として広がっている。



ペッパー・チャレンジ

激辛のトウガラシを食べる。



<ルール>

トウガラシを食べる様子を撮影した動画をフェイスブックなどで公開

⏩今度は自分が次に参加する候補者を指名する。

⏩友人に指名されればトウガラシを食べるか、ALS支援団体に寄付するかを選択する



しかし、多くの参加者は食べた上で寄付しているそうです。













アイスバケツチャレンジの時から思ってたけど、

氷水をかぶったり、唐辛子を食べたりする意味はあるの?

これ。


ただ寄付するだけじゃダメなの?

って。




未だにそこが理解できなくて、


Wikipedia見ました↓(ホント便利な世の中w)

アイス・バケツ・チャレンジ - Wikipedia




やはり賛否両論があったそうで、



賛成意見

👉アイス・バケツ・チャレンジ自体は ALS の周知活動ではあるが、なかなか話題にならない他の難病(特定疾患)に目を向けてもらう契機にもなりうる


👉ネットのチャレンジ好きな特性とチャリティ活動を結びつけた




反対意見

👉有名人や企業が自らの宣伝や売名のために参加しているだけALS 治療への貢献にはつながっていない




などなど。(一部Wikipediaから引用)






……うん。

賛成意見を見て氷水をかぶる意味は分かった。


アイス・バケツ・チャレンジ自体は ALS を多くの人に知ってもらうための活動だったんだね。


なるほど。




それならかぶればいいかw



誰かが氷水かぶって、


「あぁ!こういうチャレンジがあるんだ!やりたい!」


って誰かに広がって



寄付に繫がった訳だから……






うん?反対意見と矛盾してる?



でも

7月29日からの3週間で1,330万ドルの寄付金を集めた(Wikipedia)

ってなってるから



寄付には繫がったけど治療への貢献に繫がってはいないってことなのか?






………………うん?


治療に繫がらないのは病院側が悪くない?w


って思ったから、


この反対意見はちょっと分かりませんね。私には。







……はい!

まぁ色々見てきましたが、


ALSという病気に目を向けさせたこと、多くの寄付が集まったことを考えると、


アイスバケツチャレンジ(氷水をかぶる行為)は意味があるものだったんだなと理解しました。








んで!今回は!


唐辛子を食べるペッパーチャレンジが広がっているということですが、




これは、インパクトにかけるねw




個人的には

氷水をかぶる方が3倍くらいインパクトがあるw




でも寄付に繫げるっていうことが1番大事なところだと思うので、

  



インパクトあるなしはどうでもいいね。





また支援の輪が広がればいいなと思いました。




チャンチャン♪





【今日の一言】

さっきの反対意見でもありましたが、

有名人とか企業が支援したら売名になる風潮って一体なんなんでしょうね?w




私は、

やらない善よりやる偽善

と思ってるので、



例え魂胆に売名があったとしても、
(誰にも分かんないことだけどね)


印象が悪くなることも良くなることもありません。(へぇ~そうなんだ~くらいw)



逆に「この支援は売名だ」と騒ぎ立てることが売名に繫がっているんじゃない?

って思ってます。





それではっ👋






2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~