SNS&SNSからの若者言葉が文章にも影響してる?私はしてる!w

どうも“もも”でーす


今日も来てくださってありがとうございます
(^O^)v



今日、話題にするニュースはこれだっ🔥↓
SNS発「打ち言葉」、文章にも影響する? (大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース



f:id:nanaizu33:20180329154607j:plain



【このニュースの要点】

SNSや若者言葉で、
段落の始まりで1字下げをしない、句読点をきちんと打っていないといった学生が多くおり、

さらに、書く機会が減っているため、起承転結をつけ、長文を書くことが苦手になっている。










いやこれ私じゃんww

このブログの言葉遣いとかだいぶ終わってるもんね。




私もあれかな?

段落とかつけてみようか?(つけない)







…………あっ!ちょっと聞いて!


これ絶対理解者いると思うんですけど、



読点って難しくない?



私このブログ書くとき、言葉遣いは終わってるけど、読点は意識してるんですよ。一応。



それはね、昔作文書いてたときにあることに気づいたからなんです。





「私の将来の夢は○○になることです。」





私どこにでも読点入れてるww




それを気づけてから、とても意識するようになりました。



でも未だに癖で色んなところに入れちゃうからもっと頑張ろうと思いますw







さぁ、まぁ、私のあれは置いといてねw


要点に書いであるのは書くこと(レポートとか)に影響してることなんですけど、



実はもう一つ別の場所でも、影響が出ているんですよ。



それは、、





メール!





なんですよ。





ある大学の教授は

「LINEで会話するように、『課題の提出日はいつですか』とだけ書いたメールが学生から届くことがある」

と話す。


文面には宛名、あいさつの言葉、タイトル、差出人の名もなかった。用件だけ短く書かれていた

そうですよ。






…………これはね~ごめんだけど、



仕方が無いのかな?


って思ってしまった(⌒-⌒; )



私自身まだ一度もまともなメールを送ったことがなくて、


それはやっぱりLINEを使ってるからなんですけど。



だから、

正しいメールの書き方はなかなか知る機会がないのよね~。



って人割りと多いと思うんで。







……でも私だったら調べるかな?w

(突然の裏切り)




教授とか偉い人にメール送るときくらい、失礼がないか調べることくらいはするよね。




ごめん。やっぱり仕方なく無いわw

調べる努力というか、こんな便利な時代なんだから、調べろよ



な?




調べれば礼儀正しい若者になれるんだから、調べよう。





【今日の一言】

要点で「書く機会が減っている」ってあるじゃないですか?


これは私もマジで感じていて、



去年から年賀状書かなくなった



遂にLINEで済ませるということに手を染めてしまった😱



なんか書かなきゃな~と思いながらも楽な方に行ってしまったんだよね。


今年はまた書こうかな?w
(もう戻れない)





それではっ👋






2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~