「風呂おけ」といえばなにを想像?思わね世代ギャップが…!

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます

(゜∀゜)




今日、話題にするニュースはこれだっ🔥↓
「風呂おけ」といえば浴槽?小さな桶? 世代間ギャップにびっくり! 【校閲記者がことばを深掘り】 (withnews) - Yahoo!ニュース



f:id:nanaizu33:20180331164831j:plain



【このニュースの要点】


・風呂おけは若い世代だと洗面器や小さな桶上の世代だと浴槽を連想させる



・しかし広辞苑にはどちらの意味も載っているためどちらも正しい










風呂おけは洗面器でしょう😲(10代、女性)

私、今期1番驚いたかもしれないw



風呂おけといえばあのプラスチックのやつ↓


f:id:nanaizu33:20180327092710j:plain



か、木のやつ↓


f:id:nanaizu33:20180327092731j:plain




むしろこの二択なのかなって思ってましたw



プラスチック派?木派?

あなたはどっち?


みたいな。




そしたらまさかの、浴槽自体のことを風呂桶と言うとは……



しかも両方正しいとはまた困ったもんだなw






あと、ニュースで例として上がっていたんですけど、


宮城県のホームページには

「鍋1杯のおでん汁でも魚が住める水にするためには、風呂桶(1杯300リットル)の水が25杯分(7500リットル)必要」


ってあるらしいんですよ。





これ理解に差が出ますよね~。


カッコ書きで具体的な数字が書いてあるけど、具体的な数字がないと伝わりかたが違うよね。


そんで数字あっても風呂桶一杯300リットル?


うん?ってなる人はなるってことですもんねw


ややこしや~






(にしてもなんなんだこの例えw)






まぁこれで1つ知識が増えたので良かったですw
(締め方雑)





【今日の一言】

1つの言葉で複数の意味があるもの調べてみよう!!

…………と意気込んだものの、意外とないw


私の探し方が悪いのか……



まぁ見つけたの一応書いておきます!w



まずは「

寝ているときに見る夢と将来の夢

2つの意味があります。



次は「結構です

大丈夫の結構です、素晴らしいの結構です、とてもの結構です、問題ないの結構です……

複数の意味があります。



最後は「すみません


感謝のすみません、謝罪のすみません、Excuse meのすみません……


複数の意味があります。






……なんか、もっとあまり知られていない言葉を見つけたかったのですがw

(こうじゃなかった感がスゴい)

ネットの荒波からはありきたりなものにしか出会えませんでした。




歯がゆい終わり方ですんません<(_ _)>





【お知らせ……🌸】

最後に、お知らせがありま~す!


スゴ~く簡潔に言いますと、



ブログの更新頻度を落とします。


はじめた頃から今までほぼ毎日更新してきましたが、


これから勉強が忙しくなるため、


気になったニュースがあったときに更新する、というスタンスにしたいと思います!



毎日読んでくださった方、本当にありがとうございました。


これからも、末永くよろしくお願いします<(_ _)>





それではっ👋






2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~