あのタニタ食堂が曲がり角!?秋田は閉店へ…本家・丸の内は…?

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます 8->


今日は、

1食約500キロカロリーの健康定食

で爆発的な人気を得たタニタ食堂の運営が、曲がり角にあるそうなので、


それについて書きまーす。


…別に不幸が好きな訳じゃないですよ笑

f:id:nanaizu33:20180120180756j:plain

【秋田のタニタ食堂が…】

秋田市の「あきたタニタ食堂」の客足が伸びず、全国10店あるフランチャイズ(FC)店で初めて、3月いっぱいでの閉店が決定しました。


なぜ閉店したのかの理由の前に


タニタ食堂の歴史>
健康計測機器メーカーのタニタ(東京都板橋区)は平成24年1月に、タニタ食堂の1号店となる丸の内タニタ食堂をオープン。


本社の食堂のメニューを再現したヘルシー定食をオフィス街で提供するというコンセプトが当たり、女性のビジネスパーソンを中心に連日、長蛇の列ができる盛況となった。


その後、東北から九州まで全国にFC店を広げ、丸の内のほか、

▽NTT東日本関東病院タニタ食堂(東京都品川区)
▽もりおかタニタ食堂盛岡市
▽金澤タニタ食堂(石川県金沢市
▽ミリカタニタ食堂大阪府吹田市)高井病院
タニタ食堂奈良県天理市
▽岡山淳風会タニタ食堂岡山市北区)▽福岡県北九州市(北九州タニタ食堂)▽福岡薬院タニタ食堂(福岡市中央区

を展開。


あきたタニタ食堂は26年12月、市中心部の商業施設内にオープンしました。



<なぜ閉店した?>
それは単純でした。

秋田の人は


しょっぱい味付けが好き


チーーーーン

…… 


開店当初こそ盛況で、県や秋田市とタイアップした健康セミナーなども随時、行っていたものの


次第に客足が落ち、

「想定の半分程度だった」と運営元のあきた食彩プロデュース(秋田市)の担当者は肩を落としました。


「過疎化と高齢化、喫煙や飲酒、塩分摂取量の多さなど食生活で予防ができていない」
秋田大学医学部附属病院の羽渕友則院長)という県民性が背景にあります。


秋田県のホームページによると、

秋田県食塩摂取量(成人)は全国平均より高い状況

だそうです。


そこで、国の目標の成人男性1日8グラム未満、成人女性同7グラム未満に対し、秋田県は平成34年までに県民の摂取量を同8グラムにする目標を立てているそうです。


「せっかく外食するなら、健康に気を使うより手の込んだものを食べたいと考える人が多いのかもしれない」

と、あきたタニタ食堂の桐生晶子マネジャー。


病院の食堂に移転する計画もあったが、条件面で折り合わなかったそうです(T-T)



<一方…>

本家の丸の内タニタ食堂では夜のディナー帯に、「健康志向はどこに?」と一瞬目を疑う洋食メニューと、ビールやワインなど酒の提供が始まっています。


ポークカツレツ、ビーフシチュー、エビフライ、グラタンなどで価格帯は900円台から1200円台と、ランチ(750円と850円の2種類)よりやや高め。


ただ、タニタ広報課の冨増俊介さんによると


カツは揚げずに焼く、脂身の少ない肉を使う、グラタンには豆乳を使うなど、ヘルシーなタニタらしさを生かす工夫をしています。通常こうした洋食なら1000-1200キロカロリーはあるでしょうが、タニタでは600-800キロカロリーに抑えています」

ガッツリした食事をしたい方でも健康面は気になるという『健康ライト層』に訴求したい。オフィス街では男性のビジネスパーソンにもお越しいただきたい

だそうです。

ぜひ行ってあげて下さい。笑



メニューのリニューアルから1カ月余り、男性客が少しずつ増えてきたが、近くの帝国劇場の舞台終演後夕食を食べに来る女性客が多いそうで、

「お酒はあまり出ません。単品のつまみを置いていないからでは」

と冨増さん。


タニタでは丸の内の様子を見ながら、他の地域でも展開も検討する方針だそうです。


~End~



秋田の人はしょっぱい味付けが好きってウケましたね笑

なんか残念だし笑


タニタ食堂って事前の調査が甘いのかな?とか思っちゃいますよね。笑


あと勝手にびっくりしたのは、


金沢にタニタ食堂あった


ということ。石川県民なのに知らなかった。


そしてわざわざ表記を金澤にしてることがジワった笑


ごめん笑


【まとめ】

・秋田のタニタ食堂は秋田の人に合わなかったから閉店した。

タニタ食堂もいろいろ頑張ってるらしい。


今日の参考ニュースはこちら↓
あの「タニタ食堂」曲がり角?塩分摂取多い秋田は閉店へ 本家・丸の内は… (産経新聞) - Yahoo!ニュース


【今日の一言】

タニタ食堂って行ったことないな。

何かの機会があったら行ってみたいな。

※絶対行かないやつ※



それではっ👋




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~