「パズドラ」ユーザー半減!?ガンホーの対策、今後とは…

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます(^-^)


…いきなりなんすけど、

パズドラやってますか?


私やってないんだよな…。


別に今日のブログ、やってるやってない関係ないんですけどね笑

f:id:nanaizu33:20180204163413j:plain

【パズドラ依存脱却に向けて…】

そもそもパズドラとは…

スマホゲームブームを担ってきた、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲームパズル&ドラゴンズ(パズドラ)」のこと。

国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。



しかし、


そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつあるのです。



パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表しました。



売上高は923億円(前期比17.9%減)

営業利益は343億円(同25.4%減)


でした。



減収減益はこれで3期連続となります(T-T)



<さまざまな打開策を打ったが…>

ガンホーは、 

恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れ


を随時行ってきました。


が、


ユーザー数の底打ちには至りませんでした。


直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようです。


さらに、


国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信


も継続的に取り組んできました。


しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いています。



ガンホーの森下一喜社長は決算説明会の場で


「配信から6年も経過しているので、飽きている人がいないとは考えていない。新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある

と語りました。



実際、決算説明会で真っ先に語られたのはパズドラの今後の展開でした。


目指すのは「パズドラ」というタイトルを使ったコンテンツを多方面に展開し、1つのゲームブランドとして定着させること


だそうで、


テレビアニメ新作の放映や、
「月刊コロコロコミック」へのマンガ連載
、新玩具の展開が具体策として挙げられました。



<大会&世界展開>

世界的に注目度が高まりつつあるeスポーツへの対応も積極化させるようです。


eスポーツ

→「エレクトロニック・スポーツ」の略で、コンピューターゲームビデオゲームを使用した対戦をスポーツ競技としてとらえるもの。



ガンホーはパズドラレーダーを使った全国大会


「パズドラチャレンジカップ


を4月から全国で開催するほか、


2月1日に設立された業界団体「日本eスポーツ連合」のプロライセンス制度を利用して上位プレーヤーのプロ選手化も進めるそうです。



会見では、新作ゲームの展開についても説明がなされました。



方針とするのは、「グローバル展開」です。



国内企業のスマホゲーム開発においては、まず国内でリリースし、その後海外版を配信していくのが一般的。


ですが、


ガンホーは初めから世界展開を前提としたゲーム開発を行っています!



森下社長は

「かつて記録した売上高1700億円を超えるためには、世界を狙うことが不可欠」


と強調した上で、


「今年はリリースラッシュの年になるだろう」


と話しました。



~End~



2018年は正念場となりそうですね。

ガンホー


確かにパズドラ以外のガンホーのゲームとかあんま知らないもんな。


それだけパズドラの存在が大きかったってことですね。


あと、1つ思ったのは、「パズドラ」というタイトルを使ったコンテンツを多方面(アニメ、漫画)に展開させたいというのが、


どうなのかな?って。


それなら、新しいブーム作ったほうがいい気がする


とかは簡単に言えないけど笑


けど、さ! 


なんかアニメとか漫画にしたら、

すがってんな~ってなっちゃうじゃん?笑



まぁ読んだ限りだと、色々やってくれそうだから

またパズドラを超えるようなゲーム出来るといいですね!


【まとめ】

・パズドラは3期連続の減収減益(T-T)

・今後、大会を開催したり、グローバル展開をしていくそう。


今日の参考ニュースはこちら↓
「パズドラ」ユーザー半減! ガンホーの正念場 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース


【今日の一言】

私ホントゲームしなくなったな~。


なんか熱が冷めたようにやらなくなった笑


久しぶりにゲームの世界にどっぷりはまってみたいな


と、思う一方


ゲームするならあれしたほうがいいな~とか


考えれるようになっちゃった笑


大人になっちゃったね笑




それではっ👋




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~