若者に今流行っているのは「チル」!?はやっている理由とは?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます(☆。☆)



さぁ!!!

突然ですが「チル」って知ってますか?😏


例文)今日カフェでチルしてた~
   この歌チルい~


例文でなんとなく分かっちゃったかな?笑

f:id:nanaizu33:20171209000722j:plain
↑私てきチルっぽい画像

【チルって何?】

チル
→「落ち着いた」という意味を表すヒップホップ用語の「Chill out(チルアウト)」が語源で、

「まったりする」「くつろぐ」といった意味で使われています。


それで「チルする」と言うと、

「目的は特にないけど楽しくのんびりする」というニュアンスの行動を指すそうです。



…チンする。と一緒ですよ笑(違う)


あとニュアンスの行動ってやめて欲しくないですか?

すげー曖昧じゃんね笑




…さぁ!話を戻しまして、


さっきの例文の

「今日はカフェでチルしてた~」は、

「カフェでゆったりとした楽しい時間を過ごしました」ということを意味していて、


「この歌チルい~」

はその曲がゆるめな曲調の(なおかつイケてる)楽曲であることを意味しています。


ほかにもその使用シーンはさまざまで、日常会話やSNS上で広く使われています。


……なんかチルい~~笑(適当)



 

【なぜ流行ってる?】

SNSアクティビティーに疲れを感たから


SNSが普及した昨今、若者の間ではSNSでシェアできるリアルイベントが活発になりました。


そうした需要が増えるにつれ、フェスやファンランといった活動的なリアルイベントが盛んに開催されています。


こうしたSNSアクティビティー”に疲れを感じ、より「静的」な活動を楽しむことを求めるようになった結果がチル拡大の一因もなったのではないか

ということです。



人間関係を整理したいから


小さいころからSNSを駆使している若者たちの人間関係の特徴は、ライフステージが変わっても途切れないこと。


増え続ける薄く広い人間関係の中で、若者たちは共感・肯定してくれる“真の親友”の存在を重要視するようになっています。


15~29歳の男女を対象に若者の実態を尋ねた2015年の調査では、
 

若者の「所属しているグループ数」

→平均7.1個存在し、


「整理したいと思っているグループ」

→平均2.0

もあることが分かりました。


このデータからも、若者たちが広がりすぎた「つながり」を整理したいと考えていることが分かり、


こうした本当に親しい存在を重視する傾向の象徴

チル(気心の知れた相手と特に目的もなく長い時間を共に楽しむ)といえるのかもしれない


ということです。



…私16歳なんですけど、

15~29歳が平均で所属しているグループが7.1個ですって?


ウケる~


みんな盛ってるんじゃないの?笑

って思うくらい私はグループに所属しておりません笑


ごめんなさいね。
チルより気になっちゃったわ笑



【まとめ】

・チルとは「まったりする」「くつろぐ」という意味。

・チルが流行っているのは、SNSアクティビティーに疲れを感じたから、人間関係を整理したいから。


今日の参考ニュースはこちら↓
若者に「チル」という言葉がはやっている理由とは? 「SNSイベント疲れ」が背景に (日経トレンディネット) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

読んでたら薄々気づいたと思うんですけど、


私もチル知らなかったです<(_ _)>


いいんですよ。

今知ったからねっ🙎

(ってこの感じ、だいぶ前のブログでもありましたよね)



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~