疑問を解決!読書感想文は電子書籍で書くのはNGなの?


どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^^


【目次】

  1. なぜ電子書籍はNGなの?
  2. 読書感想文は漫画でもいいの?
  3. まとめ
  4. 今日の一言

f:id:nanaizu33:20170909221847j:plain

【なぜ電子書籍はNGなの?】

これは感想文が本の内容に沿っているか、引用が適切に行われているかなどを確認するためです。


審査を行う際には本の記載内容にズレが無いように応募者と同じものを用意することになっており、刊行元である出版社はもちろん、なるべく版までそろえているそうです。


 しかしインターネット上で配信される作品は、データ化されているため、簡単に書き換えることが可能


ミスがあってもすぐに修正できる点は便利なのですが、読書感想文の審査を行なう場合にはかえってデメリットになってしまいます。


……分かりづらいですかね


めっちゃ簡単まとめると

紙の書籍→出版社や版をそろえられ、読書感想文と本の内容の確認がしやすい。


電子書籍→データ化されており、書き換えやすいため、読書感想文と本の内容が一致しない可能性がある。

ということです。



ていうか、読書感想文と本の内容にズレがないか確認するんですね。

そこまでするとは……😲



【読書感想文は漫画でもいいの?】

1回は思ったことあるんじゃないですかね?
私も思ってました。


なんと…
地域によっては漫画や図鑑、辞典で書いても問題ないんですって!
実は写真集も禁止されていません。

これは読書感想文の課題読書部門はダメなんですけど、自由読書部門ならOKだそうです。


た・だ・し、

読書感想文の審査は、
学校→市区町村→都道府県→全国
と段階的に行われる仕組みになっています。

それぞれの地域で独自の決まりが設けられていることもあるため、「全国ルールではOKでも、その前に審査を行うローカルルールでNG」というケースもあります。


もし変わったジャンルの本でチャレンジしたい方は、先に学校の先生などに確認を取ったほうがいいですね。


まぁこういうことするくらいなら、マジメに普通に読書感想文書いた方が楽そうだな笑



【まとめ】

電子書籍だとズレを確認出来ないためNG。

・漫画でも実はOK、ただ地域によっては違うのでしっかり確認をしましょう。



今日の参考ニュースはこちら↓
「読書感想文を電子書籍で書くのはNG」ってどうして? 主催団体に聞いてみた (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース


【今日の一言】

読書感想文めんどくさかったですよねー

ホントにやる気がなくて、小学生のとき、だいたい同じ内容のことをちょっと言葉変えて永遠と書いてました笑

「~が良かったです」の連発ね


ちなみに私はショートショートが大好きです:)←誰もきいてねぇよ



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~