吹雪や豪雪で車が立ち往生したら?すべきこと、備えておくもの

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます(^-^)


…最近雪スゴいですよね。

なので今日は、大雪で立ち往生してしまったときにするべきことをまとめまーす!

f:id:nanaizu33:20180206184249j:plain

【吹雪や豪雪で車が立ち往生したとき】

⭐まずは後続車にも気づいてもらえる工夫を!


吹雪の中で道路で立ち往生してしまった場合、まずはハザードランプを点灯させ、後続車に自分の車が存在することを伝えるのが重要です。


追突されないようにしてください。


状況にもよりますが、停止表示板を置くのも有効です。



それをした上で、JAFなどのロードサービスや119番に救助の依頼をしましょう。



⭐エンジンはかけ続けない!?


車内で救助を待つ時の注意点は、エンジンをかけ続けないことです。


何故かというと、

車が雪に埋まった状態でエンジンをかけ続けると、排気ガスが行き場を失い、車内に一酸化炭素が充満してしまうからなんです。


過去にはなんとそれが原因で死亡した例もあるそうです😱😱


なので、エンジンを切り、毛布やカイロなどで体温を維持するのが得策です。


どうしても暖房がないと厳しい時は、排気ガスが出るマフラー付近をこまめに除雪し、車内の換気を行ってください



⭐事前に必要なものとは?


車が立ち往生すると、長い間車に閉じ込められてしまう恐れがあります。


暖房がなくてもしのげるような防寒グッズや、車を移動させるために使用する牽引ロープなどを事前に準備することを忘れないようにしましょう。


<事前に準備しておくもの>
ブースターケーブル
・スコップ
・厚手の上着
・手袋
・タイヤチェーン
・カイロ
・ひざかけ
・長靴
・食べ物や飲み物

などなど。



また、車の立ち往生が発生する原因に天気の急変があげられます。


外出前に気象情報を確認し、悪天候が予想されていた場合は、外出予定を変更したり移動手段を車以外にすることもご検討ください。


~End~



車に乗らないっていうのは最終手段ですね笑

できてたらそうしてるよね笑


…あと、

エンジンかけっぱなしはダメって結構勉強になりましたね。

どっちかというとかけっぱなしにしちゃうよね~



…あっ、そういえば!


昨日雪がスゴくて、母の車が家の近くで立ち往生しちゃったんですよ。

それで、姉と私で車を押してたんですけど、

マジでビクともしないんですよ!!


それで「もう、どうしよ~😢」ってなってた時に、


偶然犬の散歩をしてたおじさんが、アドバイスしてくれたり、一緒に押してくれたりして、無事動きました!!

ホントに助かった!!!


救世主でした…👼
 

後ろ姿がかっこよかったな……惚れた……笑


【まとめ】

・雪で立ち往生したときは、ライトつけて、エンジンつけ続けない。

・車が立ち往生したときに大丈夫なように事前に上着や手袋などを準備しておくら。


今日の参考ニュースはこちら↓
吹雪や豪雪で車が立ち往生したらすべきこと (ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース


【今日の一言】

私の家の周りとか雪半端ないんですよ。

何にも除雪してないところとか多分70センチくらいあるもん。笑


ホントに気をつけて下さいね。
 

私のお母さんは、最近おにぎりいっぱい持って朝仕事向かってます笑



備えあれば憂い無し




それではっ👋




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~