「自転車横断帯」車を惑わせる!?横断歩道に併設のアレ、撤去の訳

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^w^

f:id:nanaizu33:20171023114611j:plain

【どれくらい撤去された?】

自転車横断帯って分かりますか?
上の画像のやつね。横断歩道の横にあるやつね。

それが
2010(平成22)年度末時点→20万6780か所

2016年度末時点→17万4550か所


となり、3万2230か所撤去されてしまいました(;。;)



【なぜ撤去される?】

自転車横断帯の撤去は、歩道を通行している自転車ではなく、原則に従って車道の左側を通行する自転車に向けた措置であるようです。


交差点で横断歩道に並行して自転車横断帯が設けられている場合、車道の左側を通行する自転車がいったん左に寄り、自転車横断帯を通って再び右に寄って車道に戻るようなケースがあります。

左に寄ることで、クルマのドライバーはその自転車が左折するものと勘違いし、結果的に巻き込み事故につながる恐れがありました。


撤去によって、自転車は車道を走るものと認識している方にとっては、それがわかりやすくなったそうです。



……なんかよく分からなかったな笑

Yahoo!ニュース30回くらい読んだのに

(↑盛った<(_ _)>。ほんとは7回くらい)


まだ運転したことないからかな?


なんとなく、事故につながる可能性があって、撤去したら分かりやすくなるってことくらいしか。


…ちょっと分かりにくかったな…(根に持つ笑)



【まとめ】

・自転車横断帯は全国で撤去が進み、約3万カ所撤去された。


今日の参考ニュースはこちら↓
「自転車横断帯」がクルマを惑わせる? 横断歩道に併設のアレ、撤去進むワケ (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

横断歩道つながりで1つ。

なんか異常に横断歩道の青信号短いところありません?


昔、通学路で、マジで10秒くらいしか青にならないとこがあって、

しかもそれ逃すと、4分くらい赤で待たなきゃいけないとこで

毎朝イライラしていた覚えがあります笑


そんなところなのに、斜め横断しないでって言うだけ言う先生もいてさらにイライラするっていう。


イライラしてもどうにもならなかったんですけどね笑



それではっ👋






2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~