長時間の部活がなくなるかも?部活は1~2時間で高学力!

どうも“もも”でーす

今日は部活は1~2時間で高学力について語ります。

【目次】

  1. 調査方法&結果
  2. なぜ1~2時間がいいの?
  3. まとめ
  4. 今日の一言

f:id:nanaizu33:20170829172550j:plain

【調査方法&結果】

(方法)
国学力テストで、中学生に部活動の時間を質問し、平均正答率との関係を集計した。


(結果)
国公私立の中学生に月~金曜の1日当たりの運動部・文化部の活動時間を尋ねたところ…


1位 2時間以上3時間未満→43.3%

2位 1時間以上2時間未満→29.0%、

3位 全くしない→11.7%、

4位 3時間以上→11.4%

5位 30分以上1時間未満→3.4%

6位 30分未満→1.0%。



一方、国語、数学のA・Bの平均正答率は…


1位 1時間以上2時間未満

2位 2時間以上3時間未満

3位 30分以上1時間未満

4位 30分未満

5位 3時間以上

6位 全くしない

という結果になりました。


個人的にびっくりしたんですけど、
部活を全くしない人が6位なんですね。

まじかよ(°∇°;

しっかりしなよー笑


【なぜ1~2時間がいいの?】

部活時間が1~2時間程度だと、
心身にそれほど負荷がなく楽しめて、学習時間も奪われないから

だそう。


確かにちょうど良いですよね。←私も部活1時間半でした。まじベストな時間でした笑


部活時間が長すぎると生徒も嫌だし、先生も長時間労働になるだけですもんね。


もうバカみたいに長い時間部活をしなくてもよくなりそうですね。


もちろん大きな大会を目指している部活はしっかりやればいいと思いますよ。

部活一本みたいな人とかね。



…ちょっといろいろ書いてたんですけど今こんな感じなんですって↓

部活をめぐっては、教員の長時間労働の原因になっているとの指摘もある。スポーツ庁は今年度、練習時間や休養日などに関する指針を策定する方針だ。

遅かったねー。もっと前から問題になってたのにね。
これを機に教師の仕事が少し軽くなればいいですね。



【まとめ】

・部活は1~2時間がちょうどいい。

・もうそろそろ意味のない長時間部活はなくなる……かも?


今日の参考ニュースはこちら↓
部活1~2時間で高学力? =関係を初めて調査―学力テスト (時事通信) - Yahoo!ニュース


さあ今日はこのへんで失礼します。
これからもまだまだブログ頑張りますのでよろしくお願いします:)


【今日の一言】

なんとブログ始めて1ヶ月経ちました!!

自分よ、おめでとう🎉

そして、読んでくださっているあなたにも感謝申し上げます。

これからも読んでくれたら嬉しいな

いや、読んで下さい。


ぜひお願いします<(_ _)>



それではっ👋






にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村