広島で72回目の原爆忌について

今日は広島の人たちだけでなく、日本国民が忘れてはいけない日です。

 

どうも“もも”でーす

今日は広島で72回目の原爆忌について語ります。

詳しいニュースはこちら↓

72回目の原爆忌、広島で犠牲者悼み平和願う : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 
f:id:nanaizu33:20170806101627j:image

 

今年は80か国が参加したんですね。

世界からも注目というか大事にされてる日なんだと思いました。

 

 しかしいま世界は平和とは全く違う方向に進もうとしています。

 

本当に核のない世界を実現するには、戦争で解決するのではなく、どうにか話し合いで解決してほしいです。

 

 

今日参加した国の偉い人たちがなにか感じてくれるとイイですね。

 

 

 

ちなみに今年は広島で8月6日の登校日が無くなったというニュースをご存知ですか?

 消える8・6登校日 広島市立小中 休日条例を適用 | ヒロシマ平和メディアセンター

 

 

これは…ねぇ…

 

今年は日曜だったからってことなのかな?

来年は8月6日にあるのかな?

 

 

…ちょっとよく分かりませんけど、私は今日は日曜だから、とかより大事なのではないかと思います。

休みは振替休日とかでいけません?

 

てか今夏休みじゃん。いっぱい休んでるじゃん笑

 

まぁそれでいけたら今日やってますよね笑

 

 

 

でも改めて登校日って大事ですよね。

暑くて「だりー」って話を全く聞いてなくても毎年やってりゃ頭には残ります。

 

その日に登校してその場にいるってことが大事ですよね。

 

 

まぁ8月6日にやらなくても平和学習は衰退しないでしょうけど…

私は8月6日にやることに重きをおいてほしかった。。。

※登校日は地域によって違うようです

 

 

てか登校日がある小中高生はまだイイんですよ。

1番危ないのは大人ですよ。平和について考える機会減ってませんか?

 

もしこのブログが考えるきっかけになれたらうれしいです。

 

 

さあさあ今日はこのへんで失礼します。

まだまだブログ頑張りますのでよろしくお願いします:)

 

それではっ👋

 

 

広島で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村