TBS宇垣美里アナの「マイメロ論」が話題!支持されたの理由とは?

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます
(^_-)


今日は最近話題というか、大分前から話題になっていたTBSの宇垣美里アナウンサーが唱えたマイメロ論についてです。

f:id:nanaizu33:20180223204902j:plain

宇垣美里アナウンサーについて】

宇垣アナは、

同志社大学政策学部で国際政治学を学び、2011年にはミスキャンパス同志社のグランプリを獲得するなど「才色兼備」の女子アナとして2014年にTBSに入社。


しかし、入社後は“アナウンサーに見えない”カワイらしさや、番組演出での“キャピキャピ演技”が同性からマイナス評価を受け


ネットユーザーから

「あざとさが見える」

「性格悪そう」


などと叩かれたこともありました。



(多分そう呟いているのが1番性格悪いってことに一生気づかないんでしょうね。笑)




一方で、朝の情報番組『あさチャン!』(TBS系)に出演し、キュートなルックスで視聴者を魅了すると共に、アナウンサーとしての実力もきっちり披露しています。



さらに、宇垣アナは

週刊プレイボーイ」(集英社)のコラム連載で文才を発揮するなど多才な一面もあり、




クイックジャパン」編集部の渡部遊氏


「他誌で宇垣さんのコラムを知りました。自分が見て感じたことを、こんなにも鮮やかに文章で表現できることに驚き執筆をお願いしました」と、


同誌での執筆依頼のきっかけを明かしました。






……さぁ!



そのクイックジャパンでこれまでに、「クイックジャパン」誌上でコラム、レポート、日記、エッセイと、形式を変えて執筆を続けた宇垣アナ





そんな中、昨年に執筆したコラムがマイメロ論」としてSNSで話題となり、多くのネットユーザーから“共感”を集めることになるのです…………




(歴史が動く瞬間みたい笑)




マイメロ論】

マイメロ論」とは

宇垣アナが世の中の不条理を感じた時の対処法のことを差す。




宇垣アナはコラム内で



「ふりかかってくる災難や、どうしようもない理不尽を、一つひとつ自主的に受け止めるには、人生は長すぎる」



とし、


そのための“逃避術”として






「そんなときは、『私はマイメロだよ~☆ 難しいことはよくわかんないしイチゴ食べたいでーす』って思えば、たいていのことはどうでもよくなる」






と表現したもの。








この内容が今年の1月、ネットで拡散されると、


「わかる!」

「心の支えにしたい」

「私もつらいときはマイメロ論を展開させよう」


と共感の声が堰を切ったように広がりました。





こうした同性からの支持の拡大について渡部氏は、


「発売直後も、ツイッターや読者はがきで感想をいただいていましたが、半年以上経ってからこんなに多くの反響をいただけるとは思ってもいませんでした」


「宇垣アナが“聖域を土足で踏み込んでくるような世の中の不条理”に対して、独自の方法で回避している点が支持をえたのではないか」


と解説しました。




今の時代、私生活や職場のストレスだけでなく、「いいね」を追い求める“SNS疲れ”や、ネット上の監視社会があったりと、日々の生活に“生きづらさ”を感じる人も多いです。


だからこそ、宇垣アナが示した過酷な現実からの“逃避術”が注目されたと言えます。




~End~





マイメロ論ホントにいいですよね。


Twitterで回ってきた時から素敵だなと思っていて、


で、今回改めてまた読んで、やっぱり素敵な表現だな~と思いました。


(語彙力)



辛いとき思いだすとスッと楽になるよ。ホントに。


マイメロ論ぜひ使ってみてください!



【まとめ】

宇垣美里アナウンサーの、自身にサンリオの人気キャラ『マイメロディ』という異なる人格を持たせ、困難やツラい出来事を回避する、マイメロ論が沢山の女性から支持を得た。



今日の参考ニュースはこちら↓
TBS宇垣美里アナの「マイメロ論」が話題 担当編集者が語る人気の理由 (オリコン) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

文で支持を集めるってすごくないですか?

アナウンサーって大体顔とキャラで好きだ~嫌いだ~って言われるのに、



ですよ?



なんなら最初はあざとそうだの何だの言われてたのに、たった1つのコラムで、一気に女性の支持をかっさらったんですよ?





ヤバない?

かっこよすぎない?





(興奮)







まぁでも、宇垣さんの文と、女から嫉妬されそうな顔とのマッチングが良かった


ってのも支持を得た1つの理由だと思いますけど。


(宇垣さんみたいな可愛い顔の人が言うから余計説得力があるみたいな)(美人も色々悩むんだなみたいな)





…………結局顔って大事なんやな笑






顔も可愛くて、文才もあって、


素直に



羨ましい限りです。




私もせめて文才というか読みたくなるような文を書く力を身につけられるように頑張りたいと思います。


(顔も頑張る)




それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~