英大学の研究で1日1本のたばこでも…心臓発作のリスクは…?

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます(^ω^)


今日はタバコの話題!



…何回目かな?笑

f:id:nanaizu33:20180129155015j:plain

【1日一本のタバコでも…】

今から、衝撃的なこと言います!

喫煙者が、

喫煙本数を1日20本から1本に減らしても心臓発作や脳卒中が起こる確率大幅に低下することはなく


20本の場合と比べて約50%のリスクが残る


という研究結果が25日、英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)で発表されました!



……あれ、あんまり驚いてな…い??笑

思ったより衝撃的じゃなかった?


私も若干そんな気してた(^_-)-☆



<詳しい内容>

論文の筆頭著者である英国のロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ(UCL)のアラン・ハックショウ(Allan Hackshaw)教授は、


「1日に吸う本数を20本から1本に少なくすればリスクも20分の1、つまり5%に低下すると直感的に考えがちだ

と指摘。



その上で、

「これは肺がんのケースでは当てはまるようだが、心臓発作や脳卒中の場合は違う1日1本の喫煙でも1日1箱分の50%程度のリスクが生まれる」

と述べました。


また、ハックショウ教授は、喫煙本数を1日数本に減らせば長期的な健康被害のリスクがほとんどなくなる、または完全になくなると勘違いすべきではないと強調しています。


(……あぁ!…ビックリした笑

ハックション教授かと思った笑<(_ _)>)



ちなみに、世界保健機関(WHO)の統計によると、喫煙が原因で毎年約700万人が死亡しており、うち約200万人は心臓発作や脳卒中など循環器系の疾患によるケースだそうです。


7分の2の確率か~

結構高いな~



ってだけなんですけど笑



~End~



私このブログ通して、タバコ辞めさせよう活動してるんだっけ?笑


まぁそんなつもりはないけど、割りとそうなってるよね笑


でも今日の読んでも分かったでしょ?


タバコ吸ってても良いことないよ!


別に

喫煙者いなくなれ卍

みたいには思ってないよ。


でもまだ喫煙してない人は吸わない方がいいよってくらいの熱だから。



…だからなんだって話だけど笑
 


【まとめ】

・タバコは1日一本だと、肺がんのケースではリスクが下がるが、心臓発作や脳卒中の場合は1日1箱分の50%程度のリスクが生まれる。


今日の参考ニュースはこちら↓
1日1本のたばこでも心臓発作のリスク大、英大学の研究 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース


【まとめ】

こんなブログ書いといてなんなんすけど、

私、吸わなそうなアイドルとか、女優さんとかがタバコ吸ってると


ドキッとするんです笑


なんかギャップに萌えるんです笑



…良い感じに気持ち悪いですね




それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~