暗号化せず無料Wi―Fi提供!?なんと自治体の45%!

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます(^-^)

今日のは私読んだ時、ゾッとしました😱

f:id:nanaizu33:20180126155427j:plain

【情報が見れちゃう?】

総務省の調査によると、全国の572自治体のうち、通信内容を暗号化せずにWi―Fiを提供していた自治体45%に上りました。


空港は全国の13空港のうち69%、宿泊施設は66施設のうち29%が暗号化していませんでした。


また、Wi―Fi機器の安全対策プログラムについては、自治体の31%、宿泊施設の52%「更新していない」と回答しました。



まぁここまでは、ふーん(´_ゝ`)って感じだったんですけど、

次が問題なんすよ。



Wi-Fiを暗号化していないと、

パスワードなどの情報を外部から盗み見される危険性が高まります




…うん?


スゲーさらっとヤベーこと言ってんじゃん。笑


暗号化してないの卍じゃん



そのため、

総務省は利用者が増えると予想される2020年の東京五輪パラリンピックに向け、安全対策の強化を進めるそうです。



全力でよろしくお願いします<(_ _)>



~End~



暗号化してないとヤバいってことは意外と常識なんですかね?

私知らなかったよ。


だからむやみやたらにWi-Fi繋いじゃダメってお母さん言うんだ。

そういうことか。


でもホテルとかはすぐ繋いじゃうよね?

ホントに盗み見される前に対策してほしいですよね。



……もしかしたらもう見られてるかも…😱


【まとめ】

・通信内容を暗号化せずにWi―Fiを提供していた自治体は45%に上ったため、利用者が増える東京五輪パラリンピックに向け、安全対策の強化を進める。


今日の参考ニュースはこちら↓
暗号化せず無料Wi―Fi提供、自治体の45% (読売新聞) - Yahoo!ニュース


【今日の一言】

こういう知らないこと知ると、つくづくこのブログやってて良かった~って思いますよね笑

このブログやってなかったら、こんなこと知らなかったもん。


ていうかスマホの情報見られるなんて最悪じゃないですか😠(じわじわと怒りがくるやつ)


あっ!

あんまり関係ないんですけど、ちょっと聞きたい。


これ結構あるあるだと思ってるんですけど、

文字入力するときにでる語群みたいなのを見られるの

最悪じゃない?


共感者いるかな?意外といない?笑


いや~でもあれホントどうにかなんないのかね。


こいつこんなこと検索してるんだとか連想されるし、バレるし。


なんでこんな嫌かっていったら、私オタクしてるから、語群が相当気持ち悪いんですよ。



自業自得



それではっ👋




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~