「FF外から失礼します」ってそもそも何?1番最初に使った人は?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます(゜∀゜)


突然ですが

Twitterやってますか?


やってたら馴染みがあるこの言葉


「ff外から失礼します」


この言葉のルーツを今日は探っていきます!

f:id:nanaizu33:20171213094124j:plain

【そもそもff外から失礼しますとは?】

ff外

フォロー(F)、フォロワー(F)関係にいない(外)ユーザーという意味です。


つまり見知らぬ相手ということです。



見知らぬ誰かにリプを飛ばすときに、

「知らない相手に話しかけるので、気分を害さないように」という気遣いで「ff外から失礼します」と使われています。


まぁ…
ツイッターって、そもそも知らない相手とつながるツールなのに、なぜ言うの?」という意見もありますけど笑



私は日本人らしい気遣いでイイと思いますよ。

急に何もなしに知らない奴に絡まれたらちょっと怖いからね。


ff外から失礼しますってあるだけで少し和らいでる気がしません?



【1番最初に使ったのは?】

現存する最古のff外は、5年前である

2012年10月30日午前11時42分の

ユーザー名「みろ与」さんのツイート


「@××× ff外から失礼します。この比較はつまり何がいいたいのですか?」


だそうです。笑


これ調べた記者さんホントスゴいわ笑

よく調べようと思ったよね笑



さぁ話を戻しまして、、


どうやらff外という略語はこれより前に存在していたたようですが、


みろ与さんの投稿の直前に「ff外」という言葉がこの世に広まり、みろ与さんがたまたまその発生源近くのコミュニティにいたということらしいです。



ちなみにまろ与さん、

もう今はff外に絡まないらしいです笑



【まとめ】

・「ff外から失礼します」現存する最古のツイートは5年前のもの。


今日の参考ニュースはこちら↓
「FF外から失礼します」最初に使った人を発見! 現在の意外な心境「なんか不毛…もうすっかり隠居です」 (withnews) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

私、ff外から失礼した経験は無いな。

勇気がないからね。


でも話題になってるツイートを見ると、「ff外から失礼します」民めっちゃ多いですよね。笑



…ていうかこのニュースは一体何だったんですかね笑

誰得~?みたいな笑


まぁ、1つの豆知識として頭の隅に置いといてください笑



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~