リーディングスキルテストの結果!…中高生の読解力がヤバい!?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^w^



今日は、題名にあるように中高生の読解力がピンチということで、

「これは見逃せぬ」

と思いましたので、書いていきます!

f:id:nanaizu33:20171107165950j:plain

【読解力がピンチ!?】

ちなみにこの読解力の調査の名称は(まぁ題名にもありますが笑)

リーディングスキルテスト」

➡️教科書や新聞記事などの文章を読んでもらい、意味や構造を理解できているかを調べるもの。


それを、2016年4月から今年7月にかけて、中高生を中心に全国で約2万4千人が受けました。

問題は、コンピューターで受験者ごとに無作為に出題しました。



さぁその調査の結果……

例えば
メジャーリーグ選手の出身国の内訳」に関する中学校の社会科教科書の文章を読み、内容に合うグラフを正しく選べた

中学生→12%

高校生→28%

にとどまりました😕


文章には「選手のうち28%はアメリカ合衆国以外の出身」とあったが、四つのグラフの中から「72%がアメリカ合衆国出身」という事実を示すものを選択できない生徒が多かったそうです。



……ではここで…


クイズタイム!!!!フーー!!


ではまず、この2つの文章を読んで下さい。↓

「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」


「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」


さて、この2つの文章は同じ意味でしょうか



分かりましたか?


正解は……異なるでした!


分かりましたよ……ね?😏


幕府と大名の関係が入れ替わっていますもんね。


まぁ少し落ち着いて考えれば確実に分かる、この似た文章を比較する問題も、


中学生→42%

高校生→27%

「同じだ」と答えました😢


…まぁ中学生は100歩譲って許しますよ。…100歩譲ってね。


高校生はダメでしょ😠

私も現役高校生として、ちょっとショックですわー(T-T)


でもまだ一生懸命考えて、間違えたのならいいですよ。((それはナチュラルに読解力ない奴だから笑


一番問題なのは、読んだら分かるのにあきらめて読まないパターンですよ!!!


いないと信じたいですが、

……結構多い気がします(;-_-)=3



【まとめ】

・どうやらホントに中高生の読解力がピンチ


今日の参考ニュースはこちら↓
教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ - ライブドアニュース



【今日の一言】

私も、読解力ないな~って言われないように

本をたくさん読もうと思いました笑



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~