野村総研発表、“保育施設”利用希望も入れない!推計〇〇万人!

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^^

目次

  1. 何万人利用できないの?
  2. 利用できない理由は?
  3. まとめ
  4. 今日の一言

f:id:nanaizu33:20171001164850j:plain

【何万人利用できないの?】

4月から保育施設などの利用を希望したが入れなかった子どもが全国で約34万6000人いたとする推計を、野村総合研究所が発表しました。


厚生労働省は同月時点の待機児童数を2万6081人としているが、定義に含まれない希望者も合わせた結果、その約13倍に上った。


(厚労省の定義では、申し込んでいないと待機児童にカウントせず、特定の施設だけを希望していたり、母親が求職活動をしていなかったりする場合も含めません。)



【利用できない理由は?】

利用できなかった理由は、

「申し込んだどの保育施設にも入れなかったため」42%で最多。このうち約7割は3カ所以上に申し込んでいた。

また40%は、自治体に相談したら入れる可能性が低いと言われたなどとして「そもそも申し込まなかった」と回答した。



そもそも申しこまないってなんかね‥

今の日本を象徴してるようで哀しいです。。


解消は難しいだろうけど、どうにかしてくれよって感じです笑



【まとめ】

・保育施設などの利用を希望したが入れなかった子どもが全国で約34万6000人いた。


今日の参考ニュースはこちら↓
<保育施設>利用希望も入れず、推計34万人 野村総研発表 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

ニュースとかで待機児童2万人ってのも多いなと思ってたのに、

36万人もいたなんて(゜ロ゜)


なんかいろいろ通り越してウケる笑

ホントにヤバいだけじゃん


こんなことになってるのに、保育士の給料安いんですよね?

なんかうーん(゚_゚(-_-;)って感じですね。




それではっ👋






2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村



これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~