ママさん必読!電動アシスト付きベビーカーは〇〇〇?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます^^


〇〇〇、分かりましたか?


実は電動アシスト付きベビーカーは…「軽車両」だという驚きの発表がありました!


しかしこれは全ての電動アシスト付きベビーカーではなくて、

事業で新たに導入する“電動アシスト機能を付加した6人乗りのベビーカー”の照会に対し経済産業省警察庁国土交通省の見解を公開したもので、


「保育園などで使用している6人乗りのベビーカーに電動アシストが付いたものをイメージしていただければ」だそうです。


※全ての電動アシスト付きベビーカーが軽車両という誤解が広まったそうなので、気をつけてください。


(私も今慌てて書き換えています←誤解した一人です笑)


さあ気を取り直していきましょう!!


【目次】

  1. 軽車両ということは…
  2. まとめ
  3. 今日の一言

f:id:nanaizu33:20170913165314j:plain

1.【軽車両ということは…】

自転車とかのことを軽車両というのを知っていますよね。


つまり、電動アシスト機能を付加した6人乗りのベビーカーは自転車と同じ扱いということになったんです。


普通のベビーカーと、

車体が長さ120センチメートル、幅70センチメートル、高さ109センチメートルを超えない、人力補助は時速6キロメートルを超えないなどの

条件を満たした電動アシスト付きベビーカーは、「「小児用の車」に該当します。


なので歩行者として扱われ、
普通に歩道を使っていいんです。


しかし、

電動アシスト機能を付加した6人乗りのベビーカーは、車道または路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によって区画されたものを除く)の通行が求められることになりました。



どんな感じのものか分からないからアレなんですけど、

子ども乗っけてるのに車道を通行するのはちょっと嫌ですよねー。


まぁ決まったものは仕方がないんですけど笑



2.【まとめ】

・電動アシスト機能を付加した6人乗りのベビーカーは軽車両。

・軽車両なので、車道か路側帯を通行しないといけない。


今日の参考ニュースはこちら↓
電動アシスト付きベビーカーは「軽車両」の誤解広がる 経産省「販売中の商品ではなく、新規事業へ回答」 - エキサイトニュース

もともと参考にしたものではありません。リンクが消えていました。大変申し訳ありません。なのでこれは二番目に参考にしたニュースです笑




3.【今日の一言】

いやー焦りました。
ブログ公開する前に再確認して良かった

Yahoo!ニュースを参考にしていたんですけど、そのリンクが消えてて…。



間違った情報をお届けするところでした💦


いやーホントに

自分で自分を褒めたいです笑




それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村



これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~