“子宝”日本一の島について

 

 

 

なんだかあったかい気持ちなりますよね。

 

どうも“もも”でーす

今日は子宝日本一の島について語ります。

詳しいニュースはこちら↓

出生率2.81――“子宝”日本一の島が大切にしてきたこと - Yahoo!ニュース

 
f:id:nanaizu33:20170805181752j:image

 出生率2.81ってすごいですねー。

ちなみに私が住んでいる石川県は1.54でした。2.81は驚異の数字です。

 

 

今の時代にこんなに住民どうしで助け合う所があるんですね。うらやまー

 

私が住んでいるとこもなかなか田舎ですけど、近所の人となんてもうしばらく話してないです💦

 

もうね悲しいことに、田舎でも近所の人と助け合うっていうの意外とないんです。

 

 

そうなると都会はもっとなさそう←失礼<(_ _)>

人が多い分ヤバい人も多いですもんね。

もちろんいい人も多いんでしょうけど。←取り繕う笑

 

犯罪に巻き込まれる可能性が高いから難しいですよね。

 

まあそんな時代にその島の住民といえど全く関係ない人が、子どもたちにご飯食べさせたり、送り迎えしたり…いかにすごいか分かりますよね。

 

子どもたちが暮らしやすい環境が根付いているってのがすごい😲

 

 

あと、お金がなくても助け合う文化って素敵ですよね。歴史的なものがあったのかもしれないけど、それがいまでも続いているのはすごいです。

 やめようと思ったら簡単ですもんね笑

 

 

収入が子どもを産まない理由にならない←これ名言

普通は子どもをお金がない状態で産むのはかなりリスキーですよね。

でもこうやって言えるのは素晴らし住民たちの関係性があるからですよね。

 

子どもが5人6人って当たり前にいってるけど、なんだか生きてる時代が違うようですね。

 

 

 

そんな島でも人口が減っていいるのはびっくりです。

 

離島だからこそ住民の繋がりが深かったし、島を離れざるをえない人も多いんでしょうね。

 

 なかなか難しいですね…

就職とか進学とかも大事だからね。

 

でもなんとなーくこの島はいつまでも大丈夫って感じしません?

この島に移住する人もこれから増えていきそうですし。←無責任かな?<(_ _)>

 

 

もっともっとね、こういう島を取り上げて他の地域に伝染してくとイイですね。

 

 

 

さぁ今日はこのへんで失礼します。

まだまだブログ頑張りますのでよろしくお願いします:)

 

それではっ👋

 

 

 

 

 

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村