「せき」が出る原因とは?花粉症も?……せき止め薬は効かない!?

どうも“もも”でーす


今日も来てくださってありがとうございます
٩(๑´3`๑)۶



今日、話題にするニュースはこちら↓
<医療>花粉症でも出る「せき」は体を守る防御反応 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


f:id:nanaizu33:20180313173052j:plain


【このニュースの要点】

・せきの原因はさまざまで
冬季→インフルエンザ
春先→花粉症

が原因の患者が増える。


「最近、年のせいでせきが増えた」
は間違いであり、

年を取ったためにせきが出やすくなることはなく、せきを訴える高齢者の大半は喫煙や性肺疾患などが原因。










今じゃ日本は3人に1人は花粉症だって言われてる時代ですけど、


1つ自慢してイイっすか。




私花粉症なったことないんです✌



まぁでも他の家族が花粉症なので、どういう症状が出るかは知ってたんですけど、




咳は誰も出てないな🤔





ウチの家族がラッキーなんですかね?w



…どうでもいいですねw








ちなみに、



咳出だしたらどういう行動とりますか?


👂ゴニョゴニョゴニョゴニョ




そうですよね。

大体病院行って、せき止め薬もらいますよね

(止まるの待つ派もいるでしょうけど)




でもそのせき止め薬って「効かない」っていう印象ありません?



私は効かない印象しかないんですけど、割りと多くの人が抱いている印象だと知って安心しました。



……あれマジで効かないよね?w



でもその「効かない」謎が今日明かされます!





実はせき止め薬って、


「ほどほど」に作られている


のです。




その理由は、

せきが食事や睡眠の障害にならない程度に作用するようにできている

から。



だからせき止め薬は「効かない」という印象を持たれているんですね。


なるほど~。

 





…………






……いや待って。






それ、せき止め薬の意味ある?

ww





「こんなに多くの人が効かねぇって思ってるせき止め薬の存在意義を教えてw」


「なんでせき止め薬なのに咳がある程度作用するようになってるのw」

 







って思ったんでしょーーーーーーーー?どうせーーーーーw(口悪)




それはね、薬が効きすぎてせきが出ないと大変なことになるからなんですよ😏



どう大変になるかというと、


口から食べた物や飲んだ物が食道だけでなく誤って気道にも入ってしまうことがある

そして、誤って気道に入ってしまった食べ物などと一緒に口の中で生息する細菌も肺に入ってしまう

その結果、肺炎(誤嚥<ごえん>性肺炎)や肺にうみがたまる肺膿瘍(のうよう)などの感染症になってしまう


ねっ?大変でしょ?☺



だからせき止め薬はある程度作用するようにほどほどになってるんです🙂✨





へぇ~。納得~!



って言いたいところですけど、



いや、凄~~く納得なんですけど、




本音を言うと、やはりもう少しせき止め薬の効果も実感したいところw



まぁそれは医療技術の進歩が解決してくれると信じてドロンします……



-=≡卍\(-_- )ピタァ! (ドロンしないw)





【今日の一言】

私昔、とんでもなく咳が続いたことがありまして、


あの時は止まらなすぎてイライラした思い出があります。


……以上ですw




そして、今はだいぶ温かくなってきていますが、まだまだ風邪や花粉症に気をつけてくださいね!




「花粉症に気をつけるとは?」

って聞かれそうだけどw






それではっ👋






2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~