児童虐待疑い6.5万人超で13年連続増で最悪更新!?なぜ?


どうも“もも”でーす


今日も来てくださってありがとうございます

(☆▽☆ )


今日、話題にするニュースはこちら↓
児童虐待疑い6.5万人超=13年連続増で最悪更新―警察庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース


f:id:nanaizu33:20180309195154j:plain



【このニュースの要点】

・2017年に、虐待の疑いがあるとして児童相談所(児相)に通告した18歳未満の子どもは、前年比約20%増の6万5431人で、
統計を取り始めた2004年以降、13年連続の増加で、過去最悪


生命の危険があるなどとして警察が一時保護した子どもは3838人で過去最多を更新









……ホントに悲しいニュースだわ。


少子化なのに虐待は増えるというおかしな現象




マジ卍





って思ってたんですけど、実はそういうことではないらしく、



警視庁は、

社会的関心の高まりにより、地域からの通報が増えたことなどが影響しているのではないか」

としているんです。




そう。

通報しやすい環境が出来てきた故だったんです。



昔より数字が増えたからといって虐待が増えたと一概には言えないということですね。



昔より闇に包まれていた部分が出てきたって感じ。








まぁ結局理由はなんであれ、今の状況が決していいわけではないので、



どのような通報内容があったのか見てみましょう。

暴言を浴びせられるなど心理的虐待」が全体の約7割を占めて最も多く4万6439人で、うち保護者が子どもの面前で配偶者に暴力を振るう「面前DV」が6割以上を占めた。


暴行などの「身体的虐待」は1万2343人、「怠慢・拒否(ネグレクト)」が6398人、「性的虐待」251人だった



…………面前DVって初めて聞いたわ。


保護者が子どもの面前で配偶者に……



そんなん絶対見たくないわ🙄






ていうか、そもそもなんで虐待ってやっちゃうんでしょうね。

最近虐待で死んだってニュース多すぎだし……





……とか疑問を投げかけておいて悪いんですけど、




正直現役ママ、パパなら虐待をしてしまう気持ちは分かるって人の方が多いでしょう?


(……違ったらごめんけど)





だって親の経験ない私でもなんなく分かるもんw




夜中に泣かれたり、泣きやまなかったり、思うようにいかなくなったり、、


その道を選んだのは自分だとしても、絶対辛いもん。大変やもん。






なんなら今16歳ですけど、自分が辛いから疲れてるからってだけで親にあたるときもあるし、


そんなときとか親に「こいつうっざ」「殴りてぇー」って思われててもおかしくないわけですしww






……いやそれ想像したら結構ツラッw







あぁーーー


今は絶対虐待なんかしたらダメだって分かってるけど、もしかしたら虐待してる側にいるかもしれないよな。将来。

それが怖い。(絶対せんけど)



(そしてその前に結婚の壁が立ちはだかっているけど)



とりあえず私は辛いときとか疲れてるときとかに人にあたる癖、直そ。


これはホント人として終わってるからなw



直します🙇





虐待ダメゼッタイ🙅






【今日の一言】

親ってこの世で1番難しい無給の仕事じゃありません?


親やってる人全員、私からしたら国民栄誉賞レベルですごいからな!
(最近なんでも国民栄誉賞w)



自信もってな!(誰)





それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~