五輪裏も高視聴率獲得!?ドラマのTBS○○策の効果発揮

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます
(ΦωΦ)



今日、話題にするニュースはこちら↓
五輪中も高視聴率、ドラマのTBS企画重視策の効果 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース


f:id:nanaizu33:20180307090343j:plain


【このニュースの要点】

・平昌五輪(ピョンチャンオリンピック)が重なった中、日曜劇場「99.9~刑事専門弁護士2~」は視聴率17%金曜ドラマ「アンナチュラル」も10%前後、タイムシフト視聴率(録画視聴)でもずば抜けた人気を示した


・TBSドラマ好調のポイントは、16年から打ち出した「企画重視」「企画先行」の制作姿勢。








……企画先行か。


キャスティング重視だった今までがおかしかったんでしょうねw



気づいてくれて良かったw



キャスティング重視も別に悪くないけど、

今の時代面白い話なら誰が出ていようが、SNSの評判で視聴率が上がるしね。





……そうか。

キャスティング重視から企画重視になったのはこういうSNSの発達も影響してるのか……。



なるほど。


(自分で言っておいて自分で納得w)








ちなみになんですけど、

15年に月曜8時と木曜9時のドラマ枠を廃止し、それまで5つあったドラマ枠を3つに減らした


ことに気づいておりましたでしょうか?




私はこのニュース読んでから、

「あっ、確かに減ってるわ」

と気づきました。




意外としれーっと無くなりましたよねw






しかしですね、このしれーっと枠を減らしたことが実は大きな働きをしていて

伊佐野英樹編成局長は「5枠もあったら、埋めるのに精いっぱいで、作り手も出演者も回らない。3枠にしたことで現場に余裕ができ、企画をきちんと精査できるようになった


さらに、

火曜ドラマは女性主役もの、金曜ドラマはエッジのきいた話題性のあるもの、日曜劇場は王道の人間ドラマ。枠のカラーが明確になったことで、さらに内外から企画が集まりやすくなった

…………




枠減らしたやつ最強かよ(∀)w



よくやったな。(金一封贈呈)








私は正直「面白いですよ。ドヤ」みたいなドラマがTBSで増えてからあんま見なくなったんですけどw



(こんな話題なのにごめんな。) 


(私は視聴率悪いけど意外と面白いっていうドラマが好きなのよw)






私みたいなやつ少数派だと思うから、大正解だと思います



曜日のカラーもついてきて固定ファンもつきそうだしね!




これからも時代の流れに合わせて形を変えながらも、国民から支持されるドラマを作っていってください。


 
 

……他人事感MAXやけどごめんな。w


四月期はなんか見るよ (。・ω・。)





【今日の一言】

こんだけ今期が良かったら、

4月期のドラマも気になりますよね?



ということで、4月期ドラマのラインナップ

ドドンッ🥁



☆火曜ドラマ「花のち晴れ~花男Next Seazon」(主演杉咲花


金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」(主演中谷美紀


○日曜劇場「ブラックペアン」(主演二宮和也





1番気になるのは「花のち晴れ~花男Next Seazon」かな~。



これさ、絶対、花男next seasonって付けない方が良かったと思うw



だって花男の何年後かの話なのに、リメイクだと思われても仕方ないし、


話題集めでつけたんだろうけど、期待値上がりすぎると、あんまり良くない気がする。


前回の花男がアレだから……強いからね……。





でも企画重視のTBSですから、前の花男を超えるようなドラマ期待してます!





それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~