弁当向け頭打ちで冷凍食品におつまみ続々!家飲み定着が追い風に!

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます
٩(๑´3`๑)۶



今日、話題にするニュースはこちら↓

冷凍食品におつまみ続々 家飲み定着、弁当向け頭打ちで (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


f:id:nanaizu33:20180307090437j:plain

<このニュースの要点>

お酒をコンビニやスーパーで買って自宅で飲む「家飲み」が定着してきているため、冷凍食品で、自宅でお酒のつまみにできる商品が増えている


・16年の家庭向け冷凍食品の生産額は2885億円で、この20年で約4割伸びた


・その一方、弁当向けの冷凍食品は少子化で頭打ちナウ









家飲みね~。

宅飲みとかとも言わない?言うよね。





今、家飲み民がどれだけいるかというと、


アサヒグループホールディングス
2017年に20歳以上の男女約2100人に行った調査で、

自宅で週に4回以上お酒を飲むと答えた人は52・9%8年連続で約5割の水準を維持している


という結果が出てるんです。



もう5割も超えるんだね(´_ゝ`)


5割か……  



原因として考えられるのは、

会社帰りに同僚と飲みにいくみたいなのがなくなってきてる


それかもしくは人と飲むのが好きやけど、

妻「早よ帰ってこい」の鬼おこパターンかなw





まぁ詳しい原因は分かりませんけど、

同社は「来年予定の消費増税で節約志向が強まると、さらに人気が高まる可能性がある」とみる。


これさ、逆に居酒屋には辛い結果だよね……。


来年以降も家飲み民が増えたらマズいね。


私経営者じゃないから関係ないけどw



でも心配になっちゃうよねw








ちなみに私のお母さんも





家飲み~☝️


※ノンアル






母はおかず(私たちも食べる)を普通につまみにしてるけど、



このつまみにできる冷凍食品

(味の素冷凍食品の「夜九時のひとり呑(の)み」シリーズ)

は、

電子レンジで調理できる
量を70~80グラムと少なめに抑えた。


1人で帰宅後に飲む人をターゲットにしているんです。





少なめの量&作りやすい






これ大事。




特に電子レンジでできるのはありがたや🙇





しかも、

豚角煮、にんにく空芯菜、よだれ鶏など居酒屋で好まれるメニュー6種類

最&高



私酒飲めないけど好きだわこのメニューw


だから多分酒飲みは好きだよねw






あとこれさ、家飲みする人にもいいけど、


例えば親がいないとき(作るの面倒くさいとき)に子どもがなんか作るってなったとき、これがあれば便利よね。





うん。私にも便利だな。





あと、もう一手間加えてアレンジ料理作ってみたりとか。


(→そんでクックパッド行き🚋)




使い道あるな結構。



こりゃ売れる。



 



さぁさぁ、、

このつまみにできる冷凍食品が売れるのはいいけど、気になるのは



弁当向けの冷凍食品が頭打ち




これなんかショックだよね。


しかも“少子化で”だよ。




でももしかしたら、近年の健康志向的なものも関係しているのでは?と思って誤魔化しておるw




でもまさか冷凍食品で、 

「子ども減ってるのか……😒」

って思わされるとはな。





……HAHAHA






【今日の一言】

私ね小学校とかたまに弁当持っていかないといけないときに、


友達に弁当見せるのが嫌だったんですよ~。


だって友達の弁当は綺麗で美味しそうなものいっぱいなのに、私のは美味しそうではあるけどなんか違って……


友達のお母さんは料理上手なんだな~。



ってずっと思ってたんですけど、



年取るにつれて、

「あっあれ冷凍食品だったのか」

って分かった。




……なんか切ねぇよなw





それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~