名古屋市、市立小学校、教員の多忙化を解消するため部活動廃止!

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます
(^ω^)



今日、話題にするニュースはこちら↓
<名古屋市>市立小学校の部活動廃止 教員の多忙化を解消へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


f:id:nanaizu33:20180307090253j:plain


<このニュースの要点>

名古屋市教が市立小学校の部活動社会問題になっている教員の多忙化を解消し、授業などで児童に向き合う時間を確保する狙いで、2020年度末で廃止する


・21年度以降は、地域や民間の活力導入なども含め幅広く検討する








……小学校の部活…?


そんなものが存在したのか。



私の小学校はなかったぞ。

(……あっ、市立小学校じゃなかったわw)




ちなみに

部活は学校教育活動の一環として、希望する児童のみを対象に放課後などに実施される

市立小学校の261校すべてに部活動がある。運動系が986部、文化系が227部

だそうですよ。






……なんか

部活というよりも、クラブ活動なのかな?という感じが……してる。



私も、四年生のとき選択肢から選んで参加しないといけない、クラブ活動ならあったぞ。



きっとそれのことなのかな?





それの呼び方の違いですかね?





でも希望する児童を対象にか……

私の小学校のクラブ活動は絶対参加だったな……





まぁいいや。w


多分呼び方の違いとかじゃなくて、別ものですw

(適当ww)




とりあえずクラブ活動だろうと部活だろうと、



私はなくして正解だと思いますよ。



専門外のことまで学校の先生が教える必要ないと思うし、


先生たち既に働きすぎだし。



それが少しでも解消されるなら、全然問題ない笑



希望する児童は地域がやってる部活に参加すればいい話だし。




……うん。

名古屋市だけじゃなくてどんどんやっていけばいいと思う。こういうこと。



だって、

そろそろ先生たち死んじゃうよw




多忙の解消は、充実した授業に必ず繫がると思うから、


教育委員会頑張って🙇




【今日の一言】

私、小学校の頃は絵手紙クラブにいました。


意外でしょ?w



しかもね、学校の先生じゃなくて外部の絵手紙の先生が教えてくれてたの!


(まだこれ↑なら先生たちの負担がないからいいよね……)



結構楽しかったな~(´-`).。oO



結構楽しかったから、4年、5年、6年で毎年入るクラブは選べたんだけど、



ず~~~っと



絵手紙クラブにいたw
 




それではっ👋






2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~