桜の王者「ソメイヨシノ」の弱点は?クローン?車の邪魔?

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます
(^_-)



今日は桜の話題でーす。

もうすぐ桜の季節がやってきますね……はやいね……🌸



今日、話題にするニュースはこちら↓

桜の王者「ソメイヨシノ」 見えてきた起源、クローンの弱点も (産経新聞) - Yahoo!ニュース


f:id:nanaizu33:20180305151908j:plain


<このニュースの要点>

ソメイヨシノは花つきがよく、葉が目立たず、成長も早いため全国に広まった


ソメイヨシノクローンで、どの木も遺伝子が同じで均一の性質を持つため、一斉に咲いて散る演出をもたらす


・クローンの弱点として、1つの病虫害が一気に大流行しかねないという怖さもある。

→「てんぐ巣病」という感染症にかかりやすい

→近年、外来種のクビアカツヤカミキリによる被害が拡大









ソメイヨシノって、クローンなんだね。

初耳。



なんかクローンだから

開花の様子から、春の訪れが例年より早いかなどを正確に把握できる。開花時期を示す桜前線は、地球温暖化の影響など気象変動の理解にも役立っている

らしいですよ。




地球温暖化の影響まで桜ではかってるなんて知らなかったw



パンダのシェンシェン並に存在するだけでもテンション上がるのに、こんな社会貢献?環境貢献?もされてて、




もはや働きすきだよねw(働きすぎではない)








……はい。そんなソメイヨシノですがw


さっきね、クローンだと病虫害が広がりやすいと要点であげましたよね。



しかしですね



まだ弱点がありまして




それがこちらなんです。

枝にこぶができる異変も新たに見つかり、枝を切る対策が始まっている。原因は不明で今後、深刻化する可能性もある。

ソメイヨシノは生育に優れる半面、枝が張って通行の邪魔になったり、根が道路を突き破って出てきたりしやすい




いや、、



ソメイヨシノ弱点多すぎなww



逆に今までよくもってたな。



すました顔しやがってw






まぁこんだけ弱点がバンバン出てきたため、ついにですね、

横浜市のバス通り沿いにある約1キロの桜並木では、枝が上に伸びて邪魔にならない「ヨウコウ」という品種に植え替え中だ。
他の地域でも街路樹を中心に、別の品種への切り替えが進む


こういうことになってしまいました😢





もはや愛しい




まぁ、いいものに切り替わっていくのは仕方がありませんけれども、



桜=ソメイヨシノ



みたいなとこもあるからちょっと残念よね。





……ただ弱点が多すぎた


💣(ΦωΦ)💣




【今日の一言】

お花見行きますか?


私は正直面倒くさくて、行きたくないんですけど(小声)


親がお花見好きなんで、毎年連れて行かれますw


(年取ると花を好きになる説立証済み)




毎年行く場所は決まってて、石川県内のまぁ名所なのかな?


結構良さげなところなんですけど、



枝の張りがすごいから、あれはきっとソメイヨシノなんだろうなと察しました。




確かにあれは都会の街路樹では邪魔ね


(田舎でさえもたまにかするしね)




……これは本格的に将来ソメイヨシノ絶滅危惧種になりそうやなww





それではっ👋






2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~