活動5年目突入、古河おもちゃ病院とは?ボランティア?完治率は?

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます
(^ω^)




今日、話題にするニュースはこちら↓
壊れた玩具、“治療”奮闘 古河おもちゃ病院 (茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース


f:id:nanaizu33:20180305151839j:plain


<このニュースの要点>

おもちゃ修理に無縁だった男性たち(平均71歳)が、壊れたおもちゃの修理(治療)に取り組む古河市のボランティア団体
「古河おもちゃ病院」
が活動5年目を迎えた。


原則無料で主に電池で音が出たり動いたりするおもちゃなどを治療する。


・これまで702件を預かり、完治率は93%








おもちゃ修理に無縁だった人がしているのがすごいですよね!


しかもボランティアで無料だし。


「子どもや親の喜ぶ顔が見たい」

…………


こんなこと思えるかいな。


ホントに素敵な方々だわ。




……私も老人になったら思えるかな?こんな風に




「やってやってるから金くれや🙄」って言ってる未来しか予想できない卍





……人として終わってるな自分ww







これだけ素敵な方々ですが、修理に無縁だったこともあってやはり悩むことも多いそうで、

治療に必要な部品は購入するが、時には手作りで作製する。原因が分からず、夜通しで治療に当たることもある。悩みはおもちゃの高性能化

らしいです。



確かに今のおもちゃすんごい高性能ですもんね!


なんか、「これおもちゃなの?」レベルが多すぎ笑


「なんやこれ。ほぼスマホやん」

みたいなおもちゃもあるもんね。



こういうおもちゃの進化についていくのは想像するだけでも大変ですね。



でもついていけてるのは、経験と努力のおかげなんでしょうね。





…経験って大事よな……(シミジミ)








まぁこんなに大変な思いをされながらも、

「直った瞬間の満足感を味わえると思うと、やめられない」今後の目標は完治率95%以上

なんですって。




天晴れ🇯🇵




何か贈呈してあげて。(政府よ)




だって、無料でやって、悩むことも多いけど、子どもや親の笑顔を見たい、直った瞬間の満足感を味わうとやめられない。





もうこれ


国民栄誉賞やん(知らんけどw)



こんなワンダフルなお年寄りがいるのに、私何やってるんやろ?ってつくづく思うわ。



私若いからもっと頑張ろ……YMCA







あとね、

今でもね93%の完治率を誇っているのに、95%以上を目指す理由


これがまた素敵なのよ。



はい。ドンッ!

「使い捨ての時代に、治療を通じて物を大切にする心を子どもたちに伝えたい」


長年生きてきて経験豊富、そして時代の流れを見てきたからこそより重みがありますよね。




あーー

何でもポイポイしたらダメだね。


改めて思ったわ。


たとえ使い捨てとうたってる商品でも一個一個大切にしないといけないなと思いました。

(真面目に閉幕)




【今日の一言】

初めて買って貰ったおもちゃって記憶に残りますよね。


私がおねだりして初めて買って貰ったのは、組み立てるとアイスクリームを作れる機械になるやつだったと思います。


しかもなぜが部品が足らず1回もアイスを作れなかったという思い出付き(ハッピーセット)




大人よ。

何でも“初めて”のものは記憶に残るぞ。




(何様w) (謝罪しとくわ🙇)





それではっ👋






2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~