マツタケ近縁種のバカマツタケ人工栽培に初成功!

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます
(^_-)


🍄🍄🍄🍄🍄

f:id:nanaizu33:20180228153036j:plain

↑これは松茸



今日話題にするニュースはこちら↓
マツタケ近縁種のバカマツタケ 人工栽培に初成功 良食味生かし有利販売へ 奈良県 (日本農業新聞) - Yahoo!ニュース



<このニュースの要点>

奈良県森林技術センターと森林総合研究所が、マツタケと近縁種のバカマツタケの人工栽培に初めて成功した


バカマツタケ

マツタケと見た目や食味、香りが似たきのこ。
マツタケ同様、菌床栽培や人工栽培ができなかった


・この技術はマツタケへの応用も期待できる。


・「広葉樹を生かし、収入増加や荒廃した里山の手入れを兼ねた栽培につなげたい」と普及に期待







……バカマツタケマツタケに似たものなんですね。


バカマツタケって初めて聞いたな~。




なんか

戦後に発見されたため知名度は低い

らしいです。



知ってた人のほうが珍しいのかもね。





マツタケ…………


あっマツタケか…………(どうしたw)




勝手にマイタケの味を想像してた




マツタケは高級な方でしたね。







……じゃあここで問題。


私はマツタケを食べたことがあるでしょうか




正解は








ありません




私のブログ長く読んでると気づいてきたかと思いますが、



想像以上に食べたことない物多いんですよ笑



食べたいわ~食べたいわ~が毎度の流れ







まぁせいぜいマツタケ風味のお吸い物くらいです笑(美味しいけどね)






ていうか、マツタケは菌床栽培や人工栽培ができないっていうの、驚きましたね。


だから貴重で価値があるから高いのね(´_ゝ`)





うん?

だったらマツタケへの応用はしない方が価値を保てるんじゃない?



って思ったんですけど、





それ以上に、


マツタケも人工栽培できたら、



安くなるかな(・∀・)



っと思ってしまった。(そんな自分も好き)





……まぁ何でもいいから食べたいよな笑








あと、

「広葉樹を生かし、収入増加や荒廃した里山の手入れを兼ねた栽培につなげたい」


これ、実現できたらイイですよね。






…あっ……ちょっと待って。







……広葉樹って何だっけ?(小声)




Wikipedia様~


葉が広く平たいサクラやケヤキ、ブナなどの被子植物に属す木本のことである。



被子植物




懐かしいww



やりましたよね。

被子植物裸子植物ww



(全然関係ないところで盛り上がる悪い癖)





調べてみたら日本は結構広葉樹あるみたいです。



実現したらすごいんじゃん。ホントに。


ガッポリだよ💰笑





いっぱい栽培できたら私たちも安くマツタケを食べられるかもしれない


そんな未来を想像して



おいとまいたします。




【今日の一言】

ここまで読んでくださってありがとうございます。


今日は大変緩かった自覚がありますので、


ここまで読んでくれたあなたにマツタケの豆知識をお教えします。




マツタケには


カサが開いた形でより香りがたつ開き

閉じた形でコリコリとした食感の「つぼみ


の2種類があります。




なので、


開きは→すき焼き・お吸い物

つぼみ→焼きマツタケ


のように、使い分けされるそうです。




ぜひマツタケを購入する時にでも思いだしてください☆




それではっ👋






2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~