大学生、読書時間0分がついに5割超え!?高校までに習慣なく……?

どうも“もも”でーす


今日も来てくださってありがとうございます
(^_-)-☆



今日は、これを趣味にしている人にとったら悲しいニュースなのかなと思います😢


f:id:nanaizu33:20180228152930j:plain



今日、話題にするニュースはこちら↓
大学生5割超、読書時間0分=高校までに習慣なく―大学生協連 (時事通信) - Yahoo!ニュース




(ニュース読解time~♪)





<このニュースの要点>

・全国の大学生のうち53.1%が1日の読書時間を「0分」と回答し、5割を超えたのは04年以来初めてのこと。



・読書時間を「0分」と答えた割合は、

アルバイト就労中の学生→54.5%で

していない学生→49.4%を上回った



・結果を分析した浜島幸司同志社大准教授(学習支援)は

「高校までに読書習慣が身に付いていない学生が増えている影響が大きい」

としている。






これわね……


私もドキッとした笑



私今現役高校生ですけど、






読書する習慣はない!キッパリ








私の中学校、「本読め本読め」ってうるさかったから、学校での習慣はついたけど、




卒業と同時にサヨナラや。そんな習慣





って感じで本は読まなくなりました笑


(家でも本を読む習慣があれば違う運命やったな自分)





でも本屋はよく行くし、王様のブランチの本のランキングもよく見るし、



でも読まない。



というか、


読むのが面倒くさい


っていうのが正直なところかな。






高校生でこんなんだったら、大学生になって本読むか?


ってなったら



読まないよね~




ってそりゃなりますよね。笑






私1つ思ったんですけど、今の教育って学校で本を読む習慣はつくけど、自ら家で本を読む習慣に結びついていないのかな?って。


(さっきからちょいちょい出してるけど)




だから私みたいな人が増えてるのかな?って。



だからもう少し家でも読む習慣つくような教え方したらいいんじゃないかなって思いました。








さぁさぁ。次に行きましょう。



大学生が本を読まない理由に、


高校までに読書習慣ついてない人の増加ともう一つありましたよね。



アルバイトしている学生がしていない学生を上回った


すなわち





読書をする時間などない。






……これはもうどうしようも出来んよね笑






もちろん、バイトもして、課題もしっかりこなして、読書もしてるっていう、スーパー大学生もいると思いますが




私がもし、(妄想time)


大学生になる→バイトしだす→忙しい→でも趣味の時間は作りたいから時間絞り出す→……




……こんなんで読書なんかするか?






いやどう頑張っても、読書なんか眼中にないわww





ってことですよ。笑(どういうことw)








ただ、気づきましたでしょうか。









1つ方法があることに。









読書を趣味にすればいいのです!










(1番難しいーw)






でも読むか読まないかは習慣が1番大事だと思うので(結局)



先生たちファイト




そして私も、先生たちのせいばっかりにしないで、一日10ページからでも本を読んでみようと思います。





【今日の一言】

今の私にはご存知のとおり、本を読むという時間は全くないのですが、


ホントに中学校のときはすごく読んでいて、


とくに東野圭吾さん、星新一さんなどが大好きでした(結構ベタ)


ジャンルはショートショートが大好きだったので、星新一さんをはじめ見つけたらすぐ読んでました。



あと個人的に、耳に入った水がなかなか取れないような気持ち悪い終わり方よりも、

スカッーと晴れ渡るような終わり方が好きでした笑






と、いうことで、ここで私の面白かった本ランキングを紹介しま~す!


(唐突)(“ということで”がどこにも掛かってないw)




第3位


「5分後に意外な結末」シリーズ


これは私の大好きなショートショートです。


ホントに1つ1つの物語がテンポよく終わっていって読んでいて気持ちよかったです。


その中にもハッピーエンド、バッドエンド、なんか心が温かくなるもの、胸くそ悪くなるものなど色々あって、手が止まらず秒で読み終わります!

ぜひ!




第2位


「浜村渚の計算ノート」シリーズ
  

数学×ミステリー

って結構あるんですけど、群を抜いて面白かったです。


なんか理解できないけど、なんか理解できる


という未知の感覚に連れて行ってくれました。





そして第1位は……




ナミヤ雑貨店の奇蹟




でした。




……まぁベタベタですね笑

知ってる人も多いのでは?


私は東野圭吾だからという理由で読みましたが、

本当に読んで良かったと今でも思っております。


どこにも無駄がなく、そして最後に、


全てが綺麗に繫がるあの快感


忘れられません!



ホントに面白いからぜひ読んでみてください!



そして私も、今日のブログを書いたことで、またちょこちょこ読みだそうと思えましたので、もしおすすめの本がありましたら教えてください☆





それではっ👋






2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~