宇都宮、ギョーザ購入額4年ぶり1位!なぜ日本一を奪還できた?

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます(^_-)



今日はっ!


宇都宮市の1世帯(2人以上)平均のギョーザ購入額(総務省家計調査)が4年ぶりに1位になったので、


それについて書きまーす!



by餃子大好き石川県民

f:id:nanaizu33:20180223204836j:plain

【なぜ返り咲くことができた?】

宇都宮市の平成29年の購入額は1世帯(2人以上)平均4258円で、浜松市の3582円を上回りました。


浜松市に3年連続で1位を奪われていた宇都宮市が、25年以来の1位に返り咲いたのです🎉


宇都宮市は8年からは15年間連続1位だったが、23年以降は浜松市との競り合いが続いています。



ただ、総務省家計調査のギョーザ購入額は、スーパーやテークアウト専門店などで総菜として購入した商品の集計


外食は含まれないので、ギョーザ専門店や中華料理店での飲食と、みやげ用の持ち帰りは反映されません。


そのため、近年では市や商工関係者も順位にこだわってきませんでした。



今回宇都宮市が「首位奪還」したものの、

同市主催の目立ったセレモニーなどはないが、「ギョーザのまち宇都宮」をPRできる分かりやすい結果が出たことに変わりはありません。



同市の佐藤栄一市長

順位に一喜一憂するものではないが、市民と積み重ねてきたまちづくりのたまものだ。引き続き、ギョーザを核とした観光振興を推進していきたい

とコメント。



同市観光交流課

「競い合うというよりも、全国餃子(ギョーザ)サミット参加の地域などと一緒になってギョーザを盛り上げ、まちづくりを進めたい」

と今後を見据えました。

(あら素敵ね)



約80店が加盟する宇都宮餃子会の鈴木章弘事務局長(45)

「ギョーザが注目され、多くの市民がギョーザをこよなく愛していることがうれしい。ギョーザの食文化が底上げされる意味で喜ばしい

と話しました。



……さぁ、ここまで様々なコメントを紹介しましたが、


気になってるのはここでしょう。



~果たしてなぜ宇都宮市は1位に返り咲いたのか~
 


それについて、宇都宮餃子会の鈴木さんはこう答えました。











「それは誰にも分からない」












……………………えっ?





嘘だろ……









そして鈴木さんはこう続けました。



スーパーの関係者とは常に情報交換しているが、





「ギョーザの売れ行きは好調だが、急に伸びたとかいう実感はないというのが現場の声」






oh……








いや、待ってください。


鈴木さんは分からないとおっしゃりましたが、




宇都宮市観光交流課はこう答えました。



「専門的な分析ではないが」


とした上で


「昨夏にギョーザが題材の映画撮影が市内であり、影響があったのではないか


との見方を示しました!

(鈴木さんにも教えてあげたい笑)





そのギョーザが題材の映画とは、

(きっと誰もが気になってたであろう)



人気女優、足立梨花さんが出演する


「キスできる餃子」




昨年8月17日~9月8日、天候に悩ませられながら、宇都宮市内各地で撮影されました。



ロケそのものが話題になり、街中にポスターが掲出されて、多くの人がギョーザに注目しました。




一方で、

「それほど大きな要因になるだろうか」

との首をかしげる関係者も。(小声)(私も思ったけど笑)




公開予定は今春で、公開に向けた大きな宣伝もまだ展開されていない段階だが、今年以降の足固めにはつながりそうですね。



ちなみに映画は「アンフェア」などで知られる作家、秦建日子(はた・たけひこ)さんが三重県桑名市を舞台にした「クハナ!」(28年公開)に続く地方創生ムービー第2弾として監督、脚本を務めています。


(結構ちゃんとした映画だった。ゴメン)



宇都宮餃子会が協力し、専門店でも撮影し、ギョーザを焼き、売る宇都宮の人々の情熱、プライドが感じられる作品宇都宮の観光名所も随所に登場します。





さらに、


4~6月には、19年ぶりに栃木県が対象となるJRグループの誘客事業デスティネーションキャンペーン」(DC)が展開されます。



宇都宮の観光に、ギョーザは欠かせません。


28年の宇都宮市観光動態調査では、


来訪目的


62・4%

ギョーザを食べた」と回答。



宇都宮のイメージでは

「ギョーザのまち」は93・2%


他の「大谷石」33・4%、

「ジャズのまち」13・0%

「カクテルのまち」12・9%

と比べ、ギョーザの認知度の高さが群を抜いています。


(確かに。他の3つ聞いたこともねぇわ。)




鈴木さんは

「DC、映画の全国公開で宇都宮、栃木県を知ってもらい、来てもらいたい」

と話します。



餃子購入額1位奪還も全国PRの材料として、追い風になると期待しています。




~End~




うわ~。
なんか宇都宮行きたくなってきたな~。


なんか餃子の映画もそこそこ興味沸いてきたし笑



……食べたことある?

宇都宮餃子


やっぱ餃子好きとしては、1回は食べないとな。



あっ、私餃子好きって言ってるんですけど、

ゆっても石川県で有名な8番ラーメンってとこと、餃子の王将の二択なんですよ。


(よくそれで餃子好きと名乗れたな)




だから、秘密のケンミンショーとかで浜松餃子だの宇都宮餃子だの紹介されるたびに


食べたいな~行きたいな~


と思うんですよ。



そう思って終わりなんすよ。笑



だから決めました。

5年以内には行きます。


今決めました。笑



【まとめ】

宇都宮市が1位に返り咲いた理由は、餃子の映画が最有力


今日の参考ニュースはこちら↓
宇都宮のギョーザはなぜ日本一を奪還できたのか (産経新聞) - Yahoo!ニュース




【今日の一言】

今日ね、ちょっといつもと違う感じでブログ書いたから楽しかった。笑


楽しい感じでてたでしょ?



ギョウザサイコ~




それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~