大学入試の正解公表、する?しない?各大学はどうしてるのか……

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます(^_-),゜.:。+゜


今日は大学によって入試の正解を公表したりしてなかったりするのはなぜなのかを探っていきます。

f:id:nanaizu33:20180221163234j:plain

【正解公表は…】

文部科学省は、正解や解答例の開示について各大学に

「標準的な解答例や出題の意図を明らかにするよう努める」

と通知しています。


国立大学協会

「受験生の便宜のためにも望ましい」

との指針を示しています。



これ↑を見ると

正解公表しちゃえばいいじゃん!むしろ公表することが正しいんじゃん!

ってなると思うんですが、


やはりメリット、デメリットがあるんです……。



☆メリット

→正解や解答例を公表すればミスが早く見つかる


最近、大阪大や京都大で出題ミスがあったことが相次いで発覚したのはそういうことです。



☆デメリット

→正解が一つとは限らない記述式などについて、解答例を示すとかえって混乱を生む



【各大学は……】

メリットデメリットが分かったところで、各大学はどのようにしているのか見てみましょう!

fooooo!



朝日新聞が全国の29大学に対応を尋ねたところ……



13大学が公表または一部公表、16大学が非公表と回答しました。



<公表する派>

関西大

「問題を理解してもらう」ため、高校や予備校に問題と解答例を入れたCD―ROMを渡しています。



名古屋大

受験生の申し出に応じて開示します。

「社会への説明責任を果たすため」とし、「正解を示しにくい問題は出題の意図を開示している」と説明しました。



関西学院大

「大学の責務」として、解答例や部分点の有無、正答率、高校生に期待する学習内容をまとめた「入試問題集」を30年前から作成し、

「高校の教員の研究、受験生の学習の一助に」と配っています。




<公表しない派>


東京大

→「解答や解法を暗記する受験対策につながりかねないため、現時点で一般入試の解答例を公表する予定はない」とした上で、「国の動向なども踏まえつつ考えたい」(入試課)だそうです。



広島大

→「解答に至る思考の過程を重視する問題では、公表することで解法の多様性・柔軟さが損なわれ、高校教育に悪影響を及ぼす」と指摘しました。



早稲田大

→「解答を導く過程を評価する設問もあり、一律の公表は適切ではない」と説明しました。





いろいろな意見や考え方があるなかで、

方針変更を考えている大学もあります。


福井大

→「模範的解答や出題意図の公開・開示について検討を始めている」。


法政大

→「入試問題の検証は本来大学が責任を持ち、ミスを根絶すべきもの」としたうえで、「公表は受験生のニーズを踏まえ、検討課題になりうる」との意向を示しました。



各大学のこれからの動きにも注目ですね!



~End~



どの大学も色んな考え方があって面白かったですね!

公表しない派が多かったのが意外でした。

(どの大学も公表されるものだとおもってたもので…笑)


私的に良いなと思ったのは名古屋大ですね!


受験生の申し出に応じて開示する


知りたい人は知れて知りたくない人は知らなくていいってことですもんね。


これが正解なんじゃないかなって思いました。(独断👍)



【まとめ】

・各大学公表するかしないかは差があり、一部を公表、全て非公開など様々だった。


今日の参考ニュースはこちら↓
正解公表、するか否か 相次ぐ入試出題ミスに各大学は (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

もう大学の合格発表って終わったんですかね?

ウチの姉は終わったけど、どうなんだろ?


なんで~もいいや~♪

 
……(関係ないからドライよね笑)



私的、今日の話題で1番分かりみが深かったのは、

記述式の答えを出すと余計混乱をうむ

ってあったじゃないですか?



マジそれな笑



模範解答みたら全然違くて、でも解答返ってきたら丸ついてるみたいなことありませんでした?


勝手に落とされて上げられるみたいな笑


丸ついてるのに先生のミスなんじゃないか?って心配になるよね。

(自分を信じてあげて……自分よ笑)



ホント心臓に悪い💔



だから記述式は模範解答とか要らないと思う笑

   

THE自分勝手




それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~