キティに口がないのはなぜ?サンリオが明かした「2つの理由」が深い!

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます(^_-)-☆


……さぁ!

「カワイイを世界共通語にした」とも評される


ハローキティ知ってますよね?



そのキティちゃんって実は口が描かれていないのです!


知ってた?


私は言われてみれば確かにって感じだった。笑



なので今日は口がない理由を探っていきまーす!

f:id:nanaizu33:20180216161702j:plain

↑キティちゃんは著作権が厳しいのでメルヘンなピンク色の画像にしました笑



【口がない2つの理由とは…】

☆口だけでなく……


サンリオのホームページ上で公開されている「いちごの王さまからのメッセージ」(筆者は社長である辻信太郎さん)の


先日公開された「2月のメッセージ」では、サンリオの機関紙「月刊いちご新聞」が600号を迎えたことなどが書かれています。



その文章の後ろの方で、ハローキティについて、こう触れています。


 みなさん、キティちゃんのお顔をよく見てみてください。キティちゃんにはお口が描かれていませんね。

 どうしてなんでしょう? 目や耳やお鼻はあるのに、お口が描かれていない…… それには理由があるのです。

 実はそこには、やさしさや思いやりは口(言葉)で言うだけではなく、態度で示しましょう!というメッセージが込められているのです。

 困っている人には、相手の気持ちになって自ら進んで手を差し伸べて助けてあげることが必要だと、キティちゃんは私たちにそっと教えてくれているのです。


まぁ読めば分かったと思いますが、口が描かれていない理由について、あらためて(あらためて)サンリオの広報担当者に理由を聞きました!



Q. キティちゃんの口が描かれていない理由は、書かれている通りなのでしょうか

A. 2月号のいちごの王さまからのメッセージに書いてあるとおりです。

(そうでないとな笑)



サンリオは1960年の創業以来、悲しいとき、苦しいとき、楽しいとき、どんなときも、心から話し合えるひとがいる幸せを、ひとりでも多くの人に感じてもらいたいと願って、「ソーシャル・コミュニケーション・ビジネス」と名づけた事業に取り組んでいます。


「Small Gift Big Smile」の考え方を基本にした、心を贈り、心を伝える『ギフト』のビジネスから生まれたのが、サンリオのキャラクターたちです。


その代表的な存在としてハローキティは、人々の心と心のふれあいを大切にした友情のメッセンジャーとして、『なかよく』のメッセージを伝え続けています。


……

……口だけじゃなくて態度で示す


あら深い


深いっていうか簡単だけど難しいやつですかね笑


なんか、


幸せなら手を叩こう♪と同じですよね。


子どもの頃に脳に刷り込ませるみたいな笑(ひどい例え)




あと、

心を贈り、心を伝える『ギフト』のビジネスから生まれたのが、サンリオのキャラクター

ってのがリアルでいいですよね。


ちゃんとビジネスって言っちゃってる笑


(一盛りあがり)



……さぁ


まず1つ目の理由が分かりましたが、

もう1つの理由は何なんでしょうね😏




☆口がないと語りかけてくれる?


口を描かない理由を聞かれた際、現在の担当デザイナーは、こう答えています。


口を描くことによって、キティは固まってしまう。口を描くことで、語りかけてくれなくなる。無表情だけど、何かを語りかけてくれる顔。それこそが、見ている人にとって癒やしになる。怒っているとか、笑っているとか、泣いているとか、キティは相手に感情を押しつけない。空気のようにそこで見ていてくれる。それがずっと一緒にいられる秘密なんじゃないかしら」

 


……無表情だけど、何かを語りかけてくれる顔

そんでもって相手に感情を押しつけない


確かにそれがキティちゃんだわ。。



なぜか一緒にいたくなる雰囲気があったのは、こういうことだったんだね。キティちゃん。



~End~



すっごい勉強になった。今日の。笑


そこまで考えてキティちゃんって出来たんだって


なんか感動した…(涙待ち)


【まとめ】

・キティちゃんに口がないのは、

1.口だけじゃなくて態度で思いやりや優しさを示して欲しいというメッセージ


2.口があると表情が固まってしまうが、ないことで無表情ながらも何かを語りかけてくれる顔になり、それが癒やしをあたえるから。


今日の参考ニュースはこちら↓
なぜ、キティの口を描かないの? サンリオが明かした「2つの理由」が深い 「口だけではなく態度で」と… (withnews) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

口だけじゃなくて態度で示す


まじ名言


子どもの頃は伝わらないというか分からないと思うけど、大きくなってから、そういう意味があったんだ~だってなるのもまたいいですよね。



私も将来、子どもにキティちゃん買って、大きくなったら、キティうんちくドヤ顔で話そ。



(……将来、結婚、子ども、私、出来る?で検索)




それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~