貝礁が事実上すべて消滅!?海洋生態系に危機の足音が…

どうも“もも”でーす

寝起きでーす!(☆▽☆ )

今日も来てくださってありがとうございます(^_-)-☆



今日は驚きのニュースだったので…

f:id:nanaizu33:20180216162441j:plain

【オーストラリアの貝礁が…】

カキ礁やイガイ礁など、オーストラリアの貝礁事実上すべて消滅したとする研究結果が15日、発表されました😱



近年、オーストラリアにおけるサンゴ礁の減少が世界的な注目を集めているが、米科学誌「プロスワン(PLOS ONE)」に掲載された研究論文によると、英国が入植を開始した230年前以降貝礁の90~99%が消滅したことが分かったというそうです。


そもそも貝礁とは、

→たくさんのカキやイガイが寄り集まって形成される。

熱帯性気候と温帯性気候の地域両方の湾や河口、沿岸などで発生していた。



貝礁は複雑な生体構造で、さまざまな無脊椎動物や魚に餌や生息地を提供するとともに、水質の改善や海岸線の保護にも寄与しています。



研究を主導した自然保護団体ネイチャー・コンサーバンシー(Nature Conservancy)の海洋担当責任者で、研究主任のクリス・ジリーズ(Chris Gillies)氏


「世界中で貝礁の状態が良くないことはすでに分かっていたことで、全体の85%が消滅、もしくは深刻な劣化を招いている


と指摘。



さらに


「われわれの研究によってオーストラリアの重要な海洋生息地の状況が特にひどいことが判明している。ロックオイスターは10%以下、ヒラガキは1%以下の生息地しか残っていない」


と明らかにしました。



研究者らはこれらの原因として、


貝礁の劣化が、蓄積されていた炭素の放出の一因となり、気候変動の激化や暴風雨襲来の頻発化、海面上昇、海洋の酸性化など沿岸部のリスクを高めていると指摘しています。



一方で、貝礁の減少につながる脅威を除去すれば、貝礁の再生も可能


とし、貝礁生態系の機能や価値についての啓発の重要性と、再生プロジェクトへの資金提供を訴えています。



~End~



いや~これ、ぜひ頑張って再生してほしいですね。



……いやいやそうじゃなくて笑



まず事実上消滅なんてことがおこるんだ!!この時代に!!こんなに技術が進んでる21世紀に!!



……なんか、どっか過信してるんだろうね、私。


平和ボケというか、今あるものが当たり前ボケというか……



ダメだね。笑

(シンプル)



これ日本は大丈夫かな?って思ったら日本はわりと養殖だもんね。

なんか馴染みがないな~って思ったら。



【まとめ】

・オーストラリアの貝礁が、劣化により様々なリスクを高めたため消滅した。


今日の参考ニュースはこちら↓
オーストラリアの貝礁、事実上すべて消滅 海洋生態系に大危機 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

牡蠣好きなんだよな~(急に)


牡蠣フライLOVE


たしか1回牡蠣祭りかなんかであたったけど笑


でも嫌いにならなかったわ。
 




……いやこれ誰が知りたいん




それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~