福井大雪でハウス倒壊!?被害さらに拡大も「破産や」

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます(^_-)-☆


福井、石川で大雪が続きましたが、この大雪が今、農家に大きな被害をおよぼしています。


今日はそれについて書きます。

f:id:nanaizu33:20180210152316j:plain

【大雪で…】

降りやまない雪は、葉物野菜を栽培するビニールハウスを次々となぎ倒し、農家に大きな被害をおよぼしています

積雪が多いため現場に向かえない農家も多く、福井県もJAも県内全体の被害を正確に把握できていない状況で、被害額は相当になるとみられています。




福井市専業農家、田谷徹さん(43)は37棟のビニールハウスのうち、8日午前11時時点で13棟の倒壊を確認しました😢


「周りの農家を見ても小さめのハウスは軒並みつぶれている。6日ごろからハウスがゆがみ始め、必死に除雪していたが…。これだけやられると死活問題



現在は、被害を最小限に食い止めようと、倒壊していないハウスの除雪に追われています


ハウスではベビーリーフや水菜を栽培しているが、被害はそれだけにとどまらないというそうです。

「この後、夏野菜などの育苗、定植などをハウスで行うが、できるかどうか」

と不安げに語ります。



同県あわら市の麻王伝兵衛さん(47)も

「なんとかもってくれと思っていたが…」

8日正午時点で、10棟のうち4棟の倒壊を確認しました。


3月からはトマト「越のルビー」の苗をハウスで定植する予定だったが


「計画がずれ込んでいく可能性がある。今年は規模縮小を考えないといけないかもしれない」


と肩を落としました。



JA県経済連も、栽培を控えているスイカやメロンなどへの影響を懸念しています。(スイカ大好き…私……)


ハウス数棟が倒壊した福井市のある農家は「行政の支援がなければ破産や」と深いため息をついた。


農家の不安はこれだけにとどまりません。


JA県経済連は

「これまでの雪はふかふかで軽いが、今後雨でも降って水分を含めば重くなる。今後数日中に、さらに倒壊するハウスがでてくる可能性がある」


(↑これねホント分かる。雨降ってからの雪かきは50倍辛いもん。←体感)(すんげー重たいのよ)



経済連では、各JAを通じて、場合によってはビニールを破ってでも倒壊を防ぐよう指導しているが、あまりの大雪に情報伝達もままならないのが現状です。



~End~



もう仕方ないとしか言えないですよね(T-T)

雪って自然現象だし誰も責められないのが辛い(T-T)


私も石川にいまして、雪がどれくらいヤバいか分かってますので、

ただただ被害が最小限に収まることを祈ってます。



【まとめ】

・大雪がビニールハウスを倒壊していて、県やJAも現状を把握しきれていない。


今日の参考ニュースはこちら↓
農家「破産や」 大雪でハウス倒壊、被害さらに拡大も (福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

雪で現場に向かえないとか想像つかないでしょ?

ちょっと前なら私も

「いやいや~ちょっと盛ってるでしょ?笑」

ってなってたと思うんですけど、


今となったら分かりすぎて辛い。


私も昨日ようやく家の近くの道が開通したというかほっそい通り道ができたくらいなんすよ。



___________ 
 ❄❄❄❄❄❄❄❄
     ❄❄❄❄❄
 ̄ ̄ ̄ ̄|❄| ̄ ̄ ̄ ̄
    |❄|
    |❄| 

↑今ウチの前の道路こんな感じ笑



タスケテ~👽カミサマノバカ~👽👽




それではっ👋




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~