集積所やめたら家庭ごみ減った!?戸別収集が都市部で増加中?

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます(#^.^#)


今日はゴミの収集の話で~す

f:id:nanaizu33:20180204163349j:plain

【戸別収集にすると…】

家庭ごみの集積所を設けて一括して収集するのをやめ、各家庭の前にごみを出してもらう「戸別収集」を導入する自治体が都市部で増えています!


それは、


元々は戸別収集の目的は

ごみを出した家庭が分かるようにすることで、マナーを改善しようと始まったもの


でしたが、


なんと、



ごみの量が減るという思わぬ効果もあったためです。



自治体側は

「住民の意識向上につながっている」

と分析しています。



<戸別収集とは?>

人口の多い都市部では、ごみ回収の効率を重視し、町内会など一定の区域ごとに自治体が指定した集積所にごみを出すのが一般的ですよね?

(ウチもそう)



これに対し、戸別収集は

自宅の玄関先や集合住宅の前にごみを出し、清掃職員が一軒ずつ収集するものです。


戸別収集を東京23区内全域で初めて導入したのは、

2005年7月の品川区でした。


始めたきっかけは、

・それまでは集積所での収集を続けてきたが、指定した日時以外にごみを出す住民がいたり、ごみ袋をしっかり閉じずに捨てるなどマナー違反が絶えなかった

カラスがごみを食べ散らかし、区には周辺住民からの苦情が多く寄せられていた


からだそうです。



しかし、戸別収集にした後はマナー違反は減り、


清掃職員は、

「以前は集積所をごみ捨て場だと勘違いしているような人もいたが、今はしっかり分別もされている」

と話しました。



地域ごとに収集する曜日を変え、午前8時に速やかに回収するようにしたところ、住民側も回収時間の直前にごみを出すようになりました。


「朝早く出すのは面倒」


との声もあるが、住民側からもおおむね好評だそうです。



<ゴミはどれぐらい減った?>

さらに、区内のごみの量は、人口が増えたにもかかわらず、

05年度比でなんと、


約2割減


となる


計約7万2000トン(16年度)となっています。




各家庭を回る必要があるため収集の手間は増すが、東京23区では台東区も16年から全域で戸別収集を導入し、ごみが減っているというそうです。


こういうことから、神奈川県や大阪府などの都市部でも戸別収集を採用する自治体が増えています



品川区清掃事務所の担当者は

自分が出したごみに責任を持つと同時に、ごみを減らす意識も住民の間で広がっている。収集直前にごみを出すことで街の景観もよくなった」


と話しました。



~End~


戸別収集で、


なんでゴミ減るんだろうな?って思ってたら、


そりゃあそうだよな。


戸別収集だもんな。


ゴミを戸別収集=家のゴミを知られる


もんな。



余計なものだせないよな笑


って感じでした。私の脳内😇



今は職員が収集に回っているそうですが、


これもいずれロボットになるんですかね?笑


朝からロボットが駆け回る日も近そうですね笑


【まとめ】

・戸別収集は各家庭の前にごみを出してもらうため、ゴミの量が減っている。


今日の参考ニュースはこちら↓
<家庭ごみ>集積所やめたら減った 戸別収集、都市部で増加 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

朝早く出すのは面倒っていう意見あったじゃないですか?


これ贅沢じゃない?笑


あと戸別収集って、田舎では無謀だな~って思いました。


地獄だよね。職員。笑



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~