小室さん不倫疑惑報道は批判が少ない!?逆に文春砲が炎上?

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます(^ω^)


今日は…週刊文春についてです。


ついに来ました。

私のブログにもセンテンススプリングが…笑

f:id:nanaizu33:20180128164749j:plain

週刊文春、炎上】

音楽プロデューサーの小室哲哉さん(59)が週刊文春の不倫疑惑報道をきっかけに引退を電撃表明したあと、


ネット上で文春批判が渦巻きました。


<具体的には…>

「文春いいかげんにしろ! 人間生きてたら色んな苦しいことがあって辛いことがあるねん

「文春さん、不倫ネタはもうやめましょう。もっと国民のために権力のある方の追及をしましょうよ!」

不倫は嫌い。でも終わりない介護には計り知れない辛さがある


……



さらに、週刊文春の公式アカウント
「文春砲」が17日、

<カリスマ音楽プロデューサー・小室哲哉による裏切りの密会劇>

などとツイートすると、24日までにコメントは4300件を超えました。


「ほんとに不愉快」
「買わないこと。見ないこと」
「調子に乗りすぎ」
「あなたたちの哲学は何ですか」


など、ほとんどが文春への批判でした。



さらにさらに、

ツイッター上では

「#文春不買運動

「#文春を許さない」


などのハッシュタグまで登場。

廃刊を求める投稿もあります。


これまで文春による“不倫ネタ”のファンだった、と名乗る人までが

「今回の小室さんの事で、初めて悟った。週刊文春は間違いだと。介護はあまいもんじゃない人間はそんなに綺麗じゃない


とツイートしました。


……いや、手のひら返しがスゴいな

って正直思っちゃった。笑




<報じられた当事者たちは>

世間の人々だけでなく、

過去に週刊文春で不倫疑惑を報じられた人々も反応しています。


衆院議員を辞職した宮崎謙介さんは20日、自身のブログでこうつづりました。


「週刊誌で疑惑が報じられているだけだと疑惑止まりだが、テレビで朝から晩まで報道され続けると疑惑が事実になるような感覚に陥るこれまでも多くのえげつない週刊誌記事があったがテレビに流されなければ鎮火も早い」


2016年にタレントのベッキーさんとの不倫を報じられたロックバンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音(えのん)さんは19日、ツイッターにこう投稿した。


「病的なのは週刊誌でもメディアでもない。紛れも無い世間」



……ウーーン。

これは言わなくても良かったかも笑

なんかお前が言うな感が強い笑


別にこの人もう嫌いじゃないけど、なんか、な?笑



…まぁ!私の感想は置いておいて…

今回、数々の「不倫疑惑」をすっぱ抜き、話題を集めてきた“文春砲”が、小室さんの報道でなぜ炎上したのか

そして小室さんの批判が少なかったのはなぜなのか


を探っていきましょう!!!


(ここからが本編!笑)



⭐世は男性の不倫に寛容?

なぜベッキーのときや山尾さんのときと比べ批判が少ないのかを、


コラムニストの小田嶋隆さんは

「彼女たちにはすでに“敵”がいた。山尾さんならばネトウヨベッキーさんであれば『よい子』のイメージを快く思わない人。不倫疑惑報道は彼女らを攻撃したい人々にとって格好の口実になった

と見ました。


さらに、

「女性ではなく、男性だったこと。世間は男性の不倫に対しての方が寛容です。また、小室さんが『男性機能はない……』と記者会見で明かさざるをえないところまで追い詰められた姿が同情を呼び、報道批判に転じた。

さらに『介護疲れ』が今の社会では特に身近な問題であること。ここまで疲れ果てた人を指弾してよいのか、と人々の心に訴えるものがあったのでしょう



⭐介護疲れへの共感

くも膜下出血に倒れ、記憶力や注意力などが低下する高次脳機能障害の後遺症に苦しんでいる妻KEIKOさんを介護していたことが、同情や共感を集めた最大の理由


と見るのは、動物行動学者でエッセイストの竹内久美子さんだ。


竹内さんは

「メスがパートナーより良いオスの遺伝子を取り入れようとする行動は、動物の当然の行動。それを倫理に反すると言うのは人間だけ。私は不倫を擁護も否定もしません」


というのが竹内さんの一貫したスタンスだが、今回の報道に対して人々が抱いた関心の本質は「不倫の有無」ではなかった、と見ています。


「むしろ『創作に夢中で一時代を築いた音楽家が、孤独な介護で疲れた日々に心のよりどころを求めた』という物語の方が読者の心を動かし、共感を集めたのではないか。もしも文春の記事が、介護する側のつらさに寄り添う内容であれば、記事はこれほど炎上しなかったはず。文春は読者の反応を読み違えたのでしょう」


NPO法人「東京高次脳機能障害協議会」の細見みゑ理事長は


「症状の程度や介護の仕方が百人百様で、家族や親しい人だけで抱えるのは難しい。

専門家と相談しながら社会の中でリハビリさせるのが一般的だが、有名人で難しかったのかもしれない」

と推測しました。



⭐正義感を振り回さないで?

婚外恋愛をテーマにした「恋する母たち」を連載中の漫画家、柴門ふみさんは


「恋愛に対して多くの人はダブルスタンダード、トリプルスタンダードなんです。普段は『婚外恋愛や不倫なんて許せない』と言っている人も、すてきな異性に言い寄られた途端にときめいてしまう。人間はそういうものだし、そんな恋愛経験のある人も少なくない。だから同じ不倫疑惑報道でも、ちょっとした要素によって許せなかったり、同情したりする

と説明しました。



ベッキーさんや山尾さんのように、順風満帆の人生を送っているように見える人がターゲットになった時には報道を楽しめた人でも、

小室さんのように、配偶者の介護という目に見えて大変な状況に置かれている人がターゲットになれば反応が異なるのも当たり前。それが人間ではないでしょうか」


…ごもっともな感じ

それが人間って言われたら、、なぁ?

うん、確かに。しか言えない笑



その上で

「世の中に有名人の不倫話へのやじ馬根性があるのは仕方ない。しかし本来、男女のことは当事者にしか分からない。当事者ではない他人が、善悪論や正義感を振り回してたたくべきではないし、ましてネット上で批判されているのを見て『こいつはたたいていいんだ!』と集団でバッシングするのは間違いです」


といさめました。


(まぁ最後に関してはネットの使い方というかモラルみたいな感じになってますね。笑)



⭐社会の底流に嫌悪感も

今回の炎上の背景に、実は不倫疑惑報道への批判や嫌悪感がすでに社会の底流にあったのではないか、と見るむきもあります。


「私は、不倫をしている人間より、他人の不倫を暴き立てて商売にしている人間の方がずっと卑しいと思っています。」


小田嶋さんが19日、ツイッターにそう投稿すると、リツイート(引用)は1万を超え、「いいね」は2万を超えました


「驚きました。ツイッターを始めて以来、最高記録ではないか。小室さんの報道の前からすでに、不倫ネタを追う“文春砲”にうんざりしていた人は多かったのでしょう


小田嶋さんは、週刊文春の報道姿勢も炎上の一因だと指摘しました。


「周囲が文春の特ダネを“文春砲”とほめたたえているうちはいい。しかし自ら“文春砲”を名乗り、『おまえのネタを握ってやったぜ!』という表情で舌を出して笑う『ふみはるくん』なるキャラクターまで作ってネット上で拡散する。さすがにやり過ぎだ、と多くの人が感じ始めていたのではないでしょうか



…小田嶋さんて誰だ?すいません<(_ _)>

知らないけど、きっと有名な方なんでしょうね。


私の考え方とは異なるなと思いましたが、これだけ共感が集まっているってことはこういう風に考える人が多いんだなと

勉強になりました。



<不倫報道の潮目変わるか?>

過熱する一方だった不倫スキャンダル報道の流れは、これを機に変わるのでしょうか…。


竹内さんは

「今回の一件で人々は不倫疑惑報道の残酷さに気付いたと思う」

と話し、流れが変わる可能性を示唆しました。


ライバル誌の週刊新潮の記者は

「うちの編集部内で『フライデー襲撃事件みたいなことにならなければいいが』と話題になってます」

と打ち明けました。


事件は1986年に起き、過激な報道姿勢で人気を集めていた写真週刊誌が凋落(ちょうらく)するきっかけになったとされています。


「ただ、著名人の不倫疑惑は読者の関心が高く、週刊誌記者にとっては不動の取材テーマそう簡単に変わらないとは思いますけど……」


(↑まぁこれが現実よね~)



しかし、そもそも

「不倫疑惑を報道する意味はあるのか、公共性があるのか」

と小田嶋さんは問題提起する。


「報道すべてを否定はしませんが、配慮は必要です


毎日新聞は、これまでに寄せられた批判の内容や件数、批判に対する見解について週刊文春編集部に取材を申し込んだが、編集部の回答は

「お答えしていません」

でした。


~End~



今回のはやっぱり介護が絡んだことが大きかったですね。


同情の声、さらに男性である、そして小室哲哉である…


色々重なって小室さんへの批判が少なかったんですね。


でも私は小室さん擁護もあまり分かりませんけどね笑


正直私小室さん好きな訳でもないし、介護してる人が不倫してもいいとも思わなかったし、、


介護の辛さも、何にも知らない小娘の意見はこんなもんです。笑


きっと介護するようになったら、私にも小室さん擁護派の意見も分かるようになると思います。。


【まとめ】

・小室さんの不倫報道は、介護が絡んだり、世間の動き、なんか色々重なって批判が少なかった。


今日の参考ニュースはこちら↓
<週刊誌>小室さん不倫疑惑報道で「文春砲」炎上 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


【今日の一言】

どうします?

自分の好きな芸能人が不倫報道とかですっぱ抜かれたら


私はとりあえず擁護して、

その後1回冷静になってまた見たら、

こいつクズじゃん

ってその人自体嫌いになりそう笑


まぁ結果

芸能人は不倫はしないのが1番


せめてしててもバレないで笑




それではっ👋




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~