インフルエンザが大流行中!?患者数〇〇万人で過去最多!?

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます(^ω^)


今日は大流行中のインフルエンザがどれくらい流行しているか

を探っていきまーす!

f:id:nanaizu33:20180126155356j:plain

【どれくらい流行している?】

厚生労働省が26日発表した全国約5千カ所の定点医療機関から報告された最新の1週間(15~21日)の患者数は、


医療機関あたり51・93人


この数字は、前週から2倍近くに急増し、警報レベルの30人大きく上回っており、とんでもない数字だと分かります。


ちなみに、現在の調査方法となった1999年以降でなんと最多らしいです
(°∇°;)


厚労省によると、全国の推計の患者数は約283万人で、前週から112万人増えました。


年齢別では

5~9歳が約59万人

と最も多く、


10代も約40万人に上っています。

(私はまだ大丈夫な10代ヨシッ)



都道府県別>

都道府県別の定点1医療機関あたりの患者数は、


1位、鹿児島86・53人

2位、宮崎84・97人

3位、福岡83・99人

4位、大分82・40人

5位、佐賀69・64人

です。


ちなみに

東京は49・67人、

愛知は62・12人、

大阪は44・17人


でした。


計44都府県で警報レベルを超えてます



…主要都市よりも地方で流行っているのが意外でしたね。


っていうかトップ5全部九州じゃないか!?


九州大丈夫かよ!?




<休校&学級閉鎖>

休校や学年・学級閉鎖をした保育所や幼稚園、小中高校は

全国で7536施設に上り、前週の161施設から50倍近くに急増しました。



<なぜここまで流行?>

ウイルスは直近の5週間では、

2009~10年に新型として流行したA型のH1N1とB型が同程度で全体の8割超を占めました

そう。

今年は、毎年2~3月に流行するB型が例年より早めに増えているのです。


この複数の型のウイルスが同時に流行しているため、患者数を押し上げているとみられています。


インフルエンザに詳しいけいゆう病院(横浜市)の菅谷憲夫医師は

子どもを中心にB型の感染が広がっているとみられる。今後、大人にも高齢者にも広がる恐れがあり、注意が必要注意が必要だ」


と指摘しました。


~End~


見事な大流行ですね笑

でも私の周りはまだ大丈夫なんすよ。

だからきっと大丈夫……


っていう油断がダメなんですよね笑


まぁかかった人もかかって無い人も複数の型が流行っているということで、

予防はしっかりしましょうね。


ぜひこちらも読んで下さい!↓
医師も徹底、インフルエンザ対策!うがい手洗い、乾燥対策… - JK、ニュースを語ってみた。



【まとめ】

・今年は複数の型のウイルスが同時に流行しているため、全国の推計の患者数が約283万人まで上った。


今日の参考ニュースはこちら↓
インフルエンザが大流行 患者数283万人、過去最多 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

  

【今日の一言】

ここまで流行ってるなんて知らなかった。

マスクとかしましょうね。


でもなんかちょっと風邪気味なくせに  

マスク嫌いなんだよね😤

とか言ってしない奴いるじゃないですか?…いませんか?


まぁ正直嫌いだからなんだよって思いますけど、


そういう時は自分で自分の身を守るしかないのでね、


マスクしましょう。笑(結局言いたいことこれ)



それにしても今年は雪だのインフルエンザだの面倒くさいね。


でも待てばあと少しで春が来ます、


頑張りましょう



それではっ👋




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~