京大iPS研、論文不正で市民らの反応は?所長辞めてor辞めないで?

へいらっしゃい!

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます (^。^)


今日は山中伸弥さんについての話題です。

f:id:nanaizu33:20180124163321j:plain

【所長辞退…?】

まぁもう知ってるとは思いますが、

22日に、京都大iPS細胞研究所の助教データ改ざんなどをした論文を発表した問題が明らかになりましたよね?


このことについて、一夜明けた23日には、同研究所には市民から多くの声が寄せられたんです。


なんと、その大半は今後の研究を後押しする内容だったそうです!


どんなんだったかというと、、

同研究所国際広報室によると、昨夜から同日午前10時半までに、ウェブサイトやメールを通じて53件の意見が届き、


「不正は残念だが、山中先生は所長を辞めないでほしい

所長を辞任するのは、iPS細胞の研究にマイナスになる


といった山中伸弥教授が今後も研究を引っ張ることを望む内容でした。


一方で電話も数件寄せられ、

研究結果を信じていたのに裏切られた

など、やはりこういう意見もあったそうです。(まぁ当たり前ね)



同室は

「予想よりも応援していただける声が多く感謝している。不正を反省し、研究を推進したい」

としています。



ちなみに山中教授は昨夜の会見で、論文不正に関する自身の責任について

「所長の辞任を含めて検討する」

と述べています。


~End~



これはねぇ~難しいよね

私も山中教授が悪い訳ではないから、辞める必要はないと思うけど、

こういう人ほど責任感じちゃうんだよな。。


もちろん不正をしたことで、信頼度とか下がったし、ガッカリしたし、不信感残るしってなるけど、

それは不正をした人に対してだからなぁ。


でもなんで、事前に不正に気づけなかったのか

って話になったら、、それはまた難しい。


論文の書き方とか知らないけど、

きっと1回は目を通して、添削とかすると思うからよっぽど不正が巧妙だったのか?笑


……まぁ想像やから知らんけど笑


まぁでもね、 

後押しする人がいるって知った上でどう山中教授が判断するかを見守ります。


【まとめ】

・iPS細胞研究所の助教がデータ改ざんなどをした論文を発表した問題で、裏切られたなどの声もあったが、大半が今後の研究を後押しする内容だった。


今日の参考ニュースはこちら↓
京大iPS研に「山中所長辞めないで」 論文不正で市民ら (京都新聞) - Yahoo!ニュース


【今日の一言】

私がもし山中伸弥さんやったらどうするやろ?

(もしねもし)(あり得ないのは知ってる笑)


やっぱ責任感じちゃうよな~~


😢



私このニュース知ったとき山中伸弥さんが不正したって勘違いしてて、

いや~あり得ないでしょ?

って思ったら別の人だったって感じだったんだけど、


これって山中伸弥さんは不正なんかしないって少なくとも私はそういうイメージで、


そういうイメージを抱かれているのが、すごく素敵だし、大事だなって。



だってこういう問題あったらだいたいトップ辞めろ💢

みたいな声多いじゃん?


でも山中伸弥さんには辞めないで!ってなるってことはそれだけ人として信頼されてたり、尊敬されてたりするんだろうな。


私もそういう人になりたいわ。



……それにしても、


STAP細胞の人って今何してるんだろ?



それではっ👋




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~