ドミノ・ピザが20分宅配!?可能にした3つの理由とは…?

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます♪(´ε` )


今日はきっと大好きピザのニュースです!

f:id:nanaizu33:20180123161709j:plain

ドミノ・ピザが…】

ドミノ・ピザは1月18日から、200円の追加料金を支払えば注文から20分でピザを配達する新サービス「ミッション20ミニッツ」を始めました。


これの何がすごいって、

ドミノ・ピザって創業当初から焼き立てのピザを30分で届けるサービスを徹底していて、


30分でも十分速いのに10分縮めようという向上心がすごい。笑


…さぁ!

ここからは、なんで10分も短縮できるようになったかを探っていきましょう!



<20分配達を可能にした理由>

10分短縮できた理由は、3つあります。


まず「3分オーブンの開発」

従来のオーブンでは焼き上がるまでに5分かかっていたが、約2年試行錯誤し、3分で焼き上がるオーブンを開発しました。


次に「スピード&クオリティを追加したピザメイク」

ピザ作りに深い知識と高い技術を持ったクルーを、ピザメイクマイスターに認定するなどして、ピザ作りのスピードとクオリティをアップしました。


最後に「デリバリーテクノロジー」

小回りのきくEバイク(電動自転車)を導入し、近距離の移動をスムーズにするなど、全てのノウハウとテクノロジーを結集することで、通常の30分配達から10分短縮した、20分での配達を実現しました。



ドミノ・ピザ担当者に聞く20分配達のメリット>


この20分配達、お客さんからするととっても便利なのはわかるけど、

ドミノ・ピザ側にはどんなメリットがあるのでしょうか?

  • メリット-

・よりおいしいピザをお届けすることで、ファンになっていただけること

・購入から20分で食べられるということで、通常コンビニやスーパーを利用されているお客さまも、利用いただける可能性が広がること



……うーん。

ごめんやけど、コンビニのお客さんは取り込めないんじゃないの…かな?

なんの根拠もないけど(←ここ大事)なんかコンビニ行ってる人はピザを求めている人が少なそう。


あぁーでも田舎なら分かんないかもなー

田舎なら1番近くのコンビニに車で20分とかありそうやもんな。


それならピザ頼むか~みたいな
 

…でもそんな田舎なら、近くにドミノ・ピザなんてレベル高すぎという現実 笑
 

配達範囲に含まれないのよね笑



<その他詳しいこと>

Q.20分を正しく計測するためのシステムは?


A.注文したピザの配達状況を地図上で確認できる「GPS DRIVER TRACKER」があり、従来より注文が入ったところから配達までを計測しています。

配達時間が20分を超えると、無料クーポンがもらえます(これ嬉しいね、笑)。


Q.条件が整えば、追加料金200円を払えば20分で配達してくれるサービスだが、条件が整わないと利用できない?

A.ネット注文限定です。

また、オーダーの混雑状況や、交通の状況により出来ないことがあります。



この新サービスに関して、従業員から不満の声は現時点で出ていないらしいのでぜひぜひ頑張ってほしいですね!


~End~

 

まぁ慌てすぎて事故とかならないようにしてほしいですね。

そんなことないだろうけど。


そこの心配以外はとてもいいサービスだなと思いました。



【まとめ】

・20分配達の実現を可能にしたのは、

「3分オーブンの開発」
「スピード&クオリティを追加したピザメイク」
「デリバリーテクノロジー」

この3つ。


今日の参考ニュースはこちら↓
ドミノ・ピザが「20分宅配」を可能にした3つの理由 (ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

私の家はピザの配達頼んだことないな~

私がそもそもそんなにピザ好きじゃないのもあるし、

多分ウチが配達範囲に入ってるピザ店がない。


あぁーでも車でちょっと行ったところになんかピザ店あったな…


あれはドミノ・ピザなのかな?笑


興味なさすぎ~☝️


また今度近く通った時に確認してみます。



それではっ👋




2つのランキングに参加しています!
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~