スケトウダラの不漁により「バサ」輸入急増!?似てる…?

どうも“もも”でーす 

今日も来てくださってありがとうございます(^ー^*)


今日はね、最近よくある話です。笑

f:id:nanaizu33:20180123161641j:plain

スケトウダラ⇄バサ】

今、白身魚の代表格となるスケトウダラや庶民に人気のサケが国内で記録的な不漁となっています(T-T)


白身魚好きにしては大問題です!!


(私は好きでも嫌いでもない。そう普通。)


このことを背景に、「バサ」やノルウェー産サーモンなど代わりとなる白身魚の輸入が増えているのです!


それはねd…


の前に、、バサってなんぞや?って思っただろうからバサの説明 笑


バサ

ナマズの一種で、東南アジアが原産の淡水魚

淡泊な味ややわらかい食感がスケトウダラに似ており、ムニエルやソテーのほか、フライや鍋にもよく合う。主にベトナムで養殖され、1年足らずで出荷できるサイズに育つ。

国内ではスケトウダラよりも卸売価格が2割ほど安いという。



分かったかい?


簡単にいうとバサはナマズや。(簡単)



なんで、このバサが人気かと言うと、やはり…


割安感があるから


これに限る。


スーパーなどの小売店で徐々に販売が広がっておるそう。



このバサ、どれくらい輸入量が増えてるのかというと…


東京税関によると、バサが99%以上を占める「冷凍ナマズ」の国内輸入量は、2017年1~11月が約5500トンと前年1年と比べても3割以上増えたそうです。


スーパーなどにバサの切り身を卸している、水産大手のマルハニチロ


17年度中にバサを約1000トンと前年度より4割程度増やして輸入する見込みなんだそうてす。


流通大手のイオン

「パンガシウス」の名称で切り身4枚を300円程度で販売しています。(ナウです)

イオンの担当者は

「バサなどは安定して調達できるメリットが大きい」

と話しました。


救世主となったバサに今後も注目ですね!


~End~


最近よくある話でしたでしょう?

あれとこれがとても似ている!

みたいなやつ。


こういうのって正直似てるから何なんだよって思ってたけど、


いざ不漁になったときに必要だなって感じました。笑


【まとめ】

スケトウダラが不漁だから、似ている上に安いバサの輸入量が急増。


今日の参考ニュースはこちら↓
「冷凍ナマズ」輸入急増、スケトウダラ似の食感 (読売新聞) - Yahoo!ニュース


【今日の一言】

白身魚ってフライ以外食べ方あるんですか?

あんまよく分かんないや笑


ってことで「代表的な白身魚」で検索🔍

出た。


代表的な白身魚
→フグ、鯛、スズキ、ヒラメ、サケ、キス、マス、アナゴ…



…食べ方フライだけとか言ってごめんな

いっぱい食べ方あるわ笑


代表的な白身魚ってホントに知らなかったから調べて良かった


今後これで恥をかかない👍


(既にブログで恥をさらしている事実に後から読み返して気づいた)

(今後もなにもないw)

(代表的な白身魚言う機会なんてそうそうない)




それではっ👋




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~