バリ島でゴミ問題が深刻!?人気のビーチも「ごみ緊急事態」?

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます8->


今日は、

ゴミの問題って難しいよね…。

って感じのニュースです。

f:id:nanaizu33:20180121164144j:plain

【バリ島が…】

インドネシア・バリ島のクタビーチ(Kuta Beach)は、

太陽と打ち寄せる波を求める観光客らのお気に入りの名所ですが…


近年、この輝く海岸線がごみの山に埋もれて消えつつあるそうで、

地上の楽園と言われるインドネシアのこの休暇の島は、ごみ問題のためにありがたくないイメージが定着しつつあるのです。



<どれくらいのゴミが…>

1万数千の島々から成るインドネシアは、中国に次ぐ世界第2位の海洋ごみ排出国で、その年間総量は推定129万トンとなっています。


河川と海洋に流れ込み氾濫する大量のプラスチックごみは、長きにわたり問題となってきました。


都市の水路を詰まらせて洪水リスクを高めるほか、ごみを飲み込んだり絡まったりする海洋動物も後を絶たないようです。


ビーチでは、食品トレーやストローといったプラスチック製品が訪れる観光客の周りに散乱し、海の上でも波の背後に上下するサーファーらが、川や潮流に乗ってたどり着いた大量のごみと一緒に水面に浮いています。


オーストリアから来た観光客は

「泳ぎたいと思ってもあまりきれいじゃない。常に大量のごみがある浜には、海からひっきりなしにごみが打ち上げられてくる。本当にひどい」

と苦言を呈しました。



<問題解決のため…>

問題があまりにも深刻化したため、バリ当局は先ごろ、海岸6キロを対象に「ごみ緊急事態」を宣言しました。


対象となったエリアには、

・ジンバラン(Jimbaran)
・クタ、スミニャック(Seminyak)

といった人気の場所も含まれました。

当局は清掃員700人とトラック35台を投入して、毎日約100トンのごみを近くの埋立地に運んでいます。


地元環境当局によると、バリ島のごみ問題は毎年のモンスーン季に最もひどくなるらしく、

強風が海面のごみを海岸へと打ち上げ、また水かさが増した川では川岸のごみが海岸へと洗い流されます。


当局者は

「ごみはクタの住民や近隣地域からもたらされたものではない」

と取材に説明しました。



さらに!!!

インドネシアは、国連(UN)が推し進める、海洋を汚染するプラスチックごみの潮流を止める運動「Clean Seas」の参加約40か国のひとつ。


その取り組みの一貫として、インドネシア政府は海洋のプラスチックごみを2025年までに70%削減することを誓約しました。


その中で、リサイクル事業の促進、プラスチックの袋の使用抑制、清掃キャンペーンの開始と国民意識の向上を計画している模様。



バリ・ウダヤナ大学(Udayana University)の研究者、イ・ゲデ・ヘンドラワン(I Gede Hendrawan)氏(環境海洋学)は、


同島のごみ問題について、その責任が地元と観光客の両者にあると述べ、当局に問題解決のための予算を増やすよう訴えています。


「バリ政府は、地元河川を大切にし、ごみを捨てないよう人々の意識を高める努力が必要。そのためにはより多くの予算を充てるべきだ。また中央政府もプラスチック包装を減らす運動を強化せねばならず、コンビニエンスストアなどで無料で提供されるレジ袋の禁止を進めるべきだろう」


と語りました。


~End~


バリ島って


美しいオーシャンビュー🌊


みたいなイメージだったからなんか幻滅した笑


でもゴミ問題って地元の人だけが動いても意味なかったりで、ホント難しいからな…


でもゴミ問題解消に向けて色々動いてるみたいなので、


バリ島の今後に注目ですね!


【まとめ】

・バリ島のゴミ問題が深刻

・そのためごみ緊急事態を宣言したり、海洋のプラスチックごみを2025年までに70%削減することを誓約したり、頑張ってはいる。


今日の参考ニュースはこちら↓
バリ島で「ごみ緊急事態」 観光客に人気のビーチも (AFP=時事) - Yahoo!ニュース


【今日の一言】

今回はバリ島でしたけど、

日本の海も結構汚いところありますよね?笑


たまに海いくと、
「あれ?ここってこんな汚かったっけ?」ってなったりするもん。


まぁまだバリ島よりは酷くはないから、

ゴミは持ち帰るとかゴミはゴミ箱にとか当たり前のことはこれからも意識しようと思いました。



それではっ👋




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~