医師も徹底、インフルエンザ対策!うがい手洗い、乾燥対策…

どうも“もも”でーす!

今日も来てくださってありがとうございます(#^.^#)


今日は、

各地に猛威をふるうインフルエンザ

このインフルエンザの中で働いていると言っても過言ではない、

お医者さんのインフルエンザ対策について書きまーす!


~これであなたも Perfect Body👍~

f:id:nanaizu33:20180121164118j:plain

【医者のインフルエンザ対策】

今回は日本医科大学・特任教授の海原純子さんが行っているインフルエンザ対策です!


手洗い20秒


これは基本中の基本ですね。

感染した人の分泌物に含まれるインフルエンザウイルスに触れたり、吸い込んだりすることを防ぐことが感染防止の第一歩です。


さらに大事なのは手洗いの時間です。


少なくとも20秒間、手を洗うことが大事と言われています。

手を水でぬらしただけで終わりという方がいますが、これでは予防になりません


問題は「20秒間をどのように計るか」ですが、


「Happy Birthday To You」の歌を2回繰り返すとちょうどいい


などと言われています。


…これからはお医者さんが手を洗ってるの見たときハッピバースデートゥーユー♪がよぎりそう笑

私も手洗い短いからハッピバースデートゥーユー♪参考にしよっ笑



喉、鼻のうがいは奥まで


水に少し塩を入れて生理食塩水のような感じにしてうがいをします。


うがいをする際には、「あー」とか「えー」とか声に出すと、喉の水に触れる部分が変わります

なるべく喉の奥の広い範囲を洗います。


ウイルスは鼻の奥辺りで増殖するのでこの部分を防御したいものです。


海原さんは耳鼻科で鼻の奥を洗えるミサトールリノローションという鼻うがいの錠剤を処方してもらい、仕事が終わるとこれを使って鼻を洗っているそうです。

乾燥を防ぐこともできて、とても良いらしいです。



乾燥対策


この時期、職場の乾燥はひどいですよね?


パソコンなどを使用する環境では機材のために湿度を上げない状態にしているところも多いと思います。


海原さんはスマホのアプリで自分の居場所の湿度を常に測ることにしているそうです。(すごい😲)


加湿器を置けない環境の方は、ぬれたハンカチをデスクの横に置いて環境を整えてください。


夜、ひどく乾燥しているところで寝るときには、室内にぬれたタオルや洗濯物を数枚干しておきます


タオルや洗濯物に気に入ったエッセンシャルオイルを数滴たらすと安眠効果もあります。(一石二鳥)


ちなみにユーカリ・ラジアタのエッセンシャルオイルヨーロッパでは風邪予防に使われることが多く、海原さんはそれを使用しているそうです。


ぜひお試しあれ~



マスクは使い捨て


外出時にマスクをするのは大事なことですが、古いマスクを何日も使い続けるのはNG。


なんなら1日に数枚使い捨てるくらいの感じで使用してください。


…一日に数枚……それは無理かも…笑



はい。とりあえず紹介し終えました。


最後に海原さんから、

「インフルエンザ予防をきちんと実行しインフルエンザに付け入る隙を与えないようにし、自分の免疫力を高めて予防してください」

だそうです。


しっかり予防しましょ~~!!


~End~


なんかさすがお医者さんって感じですね。

ここまで正直意識しないですもん。笑


でも簡単な手洗いうがいとかも、より効果的な方法を知れたので私もきちんと対策しようと思いました。


【まとめ】

・手洗いは20秒、うがいは奥まで、寝るときには、室内にぬれたタオルや洗濯物を数枚干しておく、マスクは使い捨て


今日の参考ニュースはこちら↓
医師も徹底、インフルエンザ対策=手洗い、うがいに鼻洗浄 (時事通信) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

インフルエンザかかってないですか?

私は意外とまだ大丈夫です笑


今年のは熱が出にくいだなんだって言われてますよね。

インフルエンザに気づけないって辛いな笑



私初めてインフルエンザかかったとき、なんか頭が痛すぎて、大病になっちゃったんじゃないかって焦った覚えがあります。笑


それで医者行って、インフルエンザって診断されて


あぁ~これがインフルエンザなのか~

って。笑


(つまんな)


……インフルエンザってなったら意外と辛いから、お気をつけ下さいね。



それではっ👋




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~