はれのひ被害に広がる支援の輪!もう一度成人式を!

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありがとうございます 8->

今日は広がる支援の輪についてです。

オッシャレッツゴー

f:id:nanaizu33:20180113123233j:plain

【広がる支援の輪】

記憶に新しいですよね。

着物店「はれのひ」が突如店を閉じ、多くの新成人たちが成人の日に晴れ着を着られなくなった問題。

改めてホントに酷いですよね。笑


この問題で被害にあった人への支援の輪が広がっているのです!


「もういちど成人式を」



たくさんの被害者が出た東京都八王子市では、呉服店などの有志が手作りの式典開催に向け動き出しています。


人気シンガー・ソングライター松任谷由実さんの実家としても知られる「荒井呉服店」と、

呉服店「きものの西室」が、


「成人式プレゼントプロジェクト」と題し、友人たちと「実行委員会」を立ち上げました。


ツイッターフェイスブックで賛同者を募ると、

「大賛成!」
「すてきな企画」
「成功祈ります」
「応援します!」
「娘の振り袖お貸しします」
「ヘアメイク、着付けできます」

など続々と支援の声が寄せられた。共感を示す「いいね!」は11日までに約1300件集まりました。



開催日は2月の4、10、11、12日のいずれか。
会場はあの日と同じオリンパスホール八王子で調整中。


120着の晴れ着を用意し、写真撮影もできるようにするらしく、参加費は無料にします。


運営費はクラウドファンディングで調達するそうです。

大学や店舗向けにポスターを作製、八王子市や市教委も協力する構えです!



呉服店「きものの西室」の西室さんは、

「支援して下さった方々の温かい気持ちも届けたい

市民の力最悪だった日をすてきな日に変えて、笑顔にできれば」


と願っています。

 

~End~


……素敵ですね。笑


やりたいだけで済ませず行動できるのがスゴい。


しかも呉服店の方からっていうのがまた素敵。


きっと呉服店で働いている方々も辛く、悲しい思いをされたと思うので、

成人式を楽しめなかった人たちと、呉服店の人たち、どちらも満足のいく再成人式をしてほしいなと思いました。


【まとめ】

・成人式プレゼントプロジェクトと題し、東京都八王子市はもう一度成人式を開催する。


今日の参考ニュースはこちら↓
はれのひ被害に支援の輪、ユーミン実家も もういちど… (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


 

【今日の一言】

このプロジェクトって

クラウドファンディング
→不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す

で運営費を集めたり、SNSで共感を求めたり、

今どきな感じしますよね笑


ザ、SNSの正しい使い方😏みたいな感じ笑


なんか1つのこういうプロジェクトをしたいと思ってホントに出来ちゃう今の時代って素敵だなと感じました。


…今日素敵しか言ってないね笑



それではっ👋




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~