アルコールとがんの関係が明らかに!一体どのような関係が!?

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありがとうございます8->


さぁ突然ですが、、

お酒飲みますか?


もし、お酒飲むのなら今日のは読んどいた方がいいですよ😏


今日はアルコールとがんの関係についてです。
f:id:nanaizu33:20180111082958j:plain

【どういう関係があるの?】

ケンブリッジ大学のケタン・パテル教授率いるチームが、英MRC分子生物学研究所で行なった研究について、科学誌「ネイチャー」に発表されました。

それは…

アルコールが、DNAを損傷してがんのリスクを高める


というものでした😱


これまでも、アルコールの摂取ががんのリスクを高めることは指摘されてきました。

アルコールを摂取すると、分解する過程でアセトアルデヒドが生成されます。

このアセトアルデヒドがDNAを損傷することは、培養細胞を使った研究で確認されていたののですが、

そのメカニズムははっきり分かっていませんでした。


今回初めて、パテル教授のチームがマウスを使い、生きている臓器の反応を確認し、納得いく説明ができるようになったということだそうです。



<詳しい内容>
より詳しい内容を見ていきましょう!


☆壊されると戻らない?

→研究チームがマウスにエタノールを投与したところ、エタノールが造血幹細胞のDNA二重鎖を切断。

細胞内のDNA配列は、元に戻らない状態に壊されてしまったそうです。



アジア人はアルコール分解がうまく機能しない?

→人間は通常、アルコールからのダメージに対して2つの自己防衛機能を備えています。


防衛機能その1、アルコールを分解する過程で生成されるアセトアルデヒドに対するもの。


アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)が、有害なアセトアルデヒドを酢酸に分解し、細胞のエネルギー源に変える。今回の研究では、ALDHの一種、ALDH2が欠如したマウスにアルコール(エタノール)を投与したところ、ALDH2が機能しているマウスと比べ、DNAの損傷は4倍に達しました。
(…ムズっ笑)


研究チームは、この酵素が十分でなかったり欠陥があったりする人は、東南アジア人に特に多いと指摘。


科学系ニュースサイトのサイエンス・アラートはこれを受けて、ALDH2が変異している人(つまりうまく機能しない人)の数は、


アジアに5億4000万人いると具体的な数字を挙げています。



☆自己防衛機能がきちんと作用している人も…


防衛機能その2、DNAの修復

しかしこれが常に機能するわけでもなく、中にはうまく機能しない人もいると研究チームは説明しています。


パテル教授は、アルコールを効果的に処理できないことが、DNA損傷のリスクを高め、特定のがんにつながる可能性があるということが今回の研究で強調された、と発表文の中で述べています。


ただし、

「アルコール処理やDNA修復のシステムは完璧ではなく、こうした自己防衛機能がきちんと作用している人であってもアルコールが原因でがんができる可能性はあることを忘れてはならない」

と注意を促しています。



☆安全な飲酒量などない?

英国のがん研究所は、アルコールとの関係が特に指摘されているがんの種類として、

・口腔がん
咽頭がん
食道がん
乳がん
・肝臓がん
・大腸がん

を挙げています。


そのリスクは、ワインやビール、蒸留酒などアルコールの種類とは無関係で、飲む量についても

「がんに関しては安全な飲酒量などない」

と断言しています。(大人には辛いでしょ笑)


ただし、英国には政府が定めた飲酒のガイドラインがあり、ここで規定している量以下であればリスクは低くなる、とがん研究所は述べています。


英国政府のガイドライン📜が推奨する飲酒量は、


1週間で14ユニット以内
(1ユニットは純アルコール8グラムなので14ユニットで112グラム)。


英紙インディペンデントによるとこれは、

4%程度のビール
→7パイント
約3.3リットル

12%程度のワイン
通常のワイングラス(125ml)9杯と1/3杯に相当する。

(……結構飲めるよね?これ?私飲めないから分かんないけど笑)


ちなみに厚生労働省

「節度ある適度な飲酒」を「1日平均純アルコールで20グラム程度」


としており、1週間分(7日)に換算すると英国ガイドラインより多くなっています。


そのため、がんのリスクを考えて飲酒するなら、少なめに設定している英国のガイドラインも考慮に入れた方が良さそうですね。


~End~


…なんか難しい話が多かったですけど、お酒は飲まないのが1番ってことは理解できました。

だって

「がんに関しては安全な飲酒量などない」

って頭いい人が断言してるんですよ?

怖すぎ~笑


私、大人になっても飲まないようにしようと思いました。


あっでも付き合いとかで飲めないと困るときもあるか…


大人になってからまた考えよ笑


【まとま】

・アルコール分解がうまく機能しないアジア人は5億4000万人いる。

・自己防衛機能がきちんと作用している人であっても、アルコールが原因でがんができる可能性はある
 
・がんに関しては安全な飲酒量などないが英国のガイドラインの規定している量以下であればリスクは低くなるそう。


今日の参考ニュースはこちら↓
アルコールとがんの関係が明らかに DNAを損傷、二度と戻らない状態に (ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

タバコ酒 なくても私 生きている
今後も多分 必要ない🖌


😤



それではっ👋




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~