石川テレビとMROが映らない!?原因は?復旧のめどは?

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありがとうございます8->


…私今困っています!!!笑

f:id:nanaizu33:20180111083015j:plain

石川テレビが…】

10日午後6時40分頃、フジテレビ系列の石川テレビ放送金沢市)の放送が中断しました


午後7時前にはTBS系列の北陸放送MRO=同市)の放送も金沢市や石川県加賀市などで映らなくなりました。


11日午前0時現在、復旧のめどは立っていません(T-T)

ホントに今も映ってないで~す。笑(石川県民)


<原因は?>
両社が共用する金沢市内の送信鉄塔から火花が出たのが確認されており、

石川テレビ放送は

落雷により機器が故障した可能性がある」

としています。



石川テレビ放送によると、10日午後6時45分頃、同社の社員が高さ約160メートルの鉄塔に上って確認したところ、約70メートル付近でアンテナにつながる鉄塔内部のケーブルから火花が出ているのを確認し、消防が出動。


MROは「送信鉄塔への雷の直撃が原因とみられ、調査しているところです」とのコメントを発表しました。


~End~



今回のことで何がびっくりしたかって、石川テレビMROが同じ送信鉄塔だったってことですよね。笑


1つの送信鉄塔が潰れると2局映らなくなるのは辛いぞ…笑


私は石川県の加賀地方なんですけどマジで今も映っておりません。


私の地域の民放は4局なので、今半分が映らないという、テレビっ子の私からしたら大変苦しい状況が続いております。


以上現場からお伝えしました。<(_ _)>


【まとめ】

石川テレビMROが共用している送信鉄塔が落雷により映らなくなった。

・復旧のめどはたっていない。


今日の参考ニュースはこちら↓
落雷直撃か、石川テレビとMRO復旧めど立たず (読売新聞) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

石川県は落雷が多いで有名というか全国で1番多いのですが、


そう思うと、今までこういう事故が起きなかったのは幸運だったなと思うし、


ぜひ次はこうならないように改善してほしいですね。


でも今雪の中で何か作業をしていると思うと……。


贅沢は言えませんね笑



それではっ👋




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~