子どもたちに聞いた!大人になったらなりたいものランキング、発表!

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありかどうございます(^ω^)


今日は子どもの夢のランキングについてです!

f:id:nanaizu33:20180105164727j:plain

【大人になったらなりたいもの】

第一生命保険は5日、子どもたちに「大人になったらなりたいもの」を尋ねたアンケート結果を発表しました。

結果を見てみましょう!


男の子🚹

1位.学者・博士

2位.野球選手

3位.サッカー選手

4位.警察官・刑事

4位.お医者さん


女の子🚺

1位.食べ物屋さん

2位.看護師さん

3位.保育園・幼稚園の先生

4位.お医者さん

5位.学校の先生(習い事の先生)


<考察>
☆男の子の1位は「学者・博士」なぜ?


男の子の1位は2003年以降、「野球選手」か「サッカー選手」のどちらかだったが、「学者・博士」が前年の2位から浮上し、今回15年ぶりに1位をとりました!


それは、学習指導要領の改訂で理科の授業の充実が図られたことや、日本人のノーベル賞受賞が相次いだことが影響したようです。


「学者・博士」を挙げた子からは 

「がんを完璧に治す方法を見つけたい」
「いっしょに遊んでくれるロボットを作りたい」
との声がありました。


…未来が明るいね。良い子たちだわホント笑



ちなみに女の子は21年続けて「食べ物屋さん」が1位でした。


~End~



絶対どっちかでYouTuber入ると思ってたわ 笑

入ってなかったね 笑


それにしても学者が1位になるってスゴいよね…。

なんか感動したわ…


でもさ、日本人のノーベル賞受賞が相次いだことなんて、子ども知ってるか?

他の理由がなんかありそうだよね。

分かんないけど笑


なんかのアニメとかゲームとか話題になってるものの中に学者がいたとか…笑(例えが下手くそ笑)

まぁなんでもいいや~笑


あと女の子の1位の「食べ物屋さん」の曖昧さね。

そこがまた可愛いけど笑



【まとめ】

・大人になったらなりたいものランキングで、男の子は15年ぶりに1位が学者.博士、女の子は21年連続1位は食べ物屋さん。


今日の参考ニュースはこちら↓
将来の夢、男の子で「学者・博士」が15年ぶりトップに (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

私は小学生のころ、確か看護師になりたいとか言ってたな~。


このランキングって小学生に聞いてるのかな?子どもたちっていう表記しかないけど…


小学生だとしたら、まだまだ知らない職業もいっぱいあるだろうけど、

やっぱその中で学者が1位になるってスゴい(結局そこ)


小学生で学者になりたいとか言ってた子私の時代にはいなかったわ…笑



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~