犬を飼ってはいけない島は本当か!?飼うとバチが当たる?

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありかどうございます(^ω^)


さぁ!今年は何年ですか?


そう!戌年です。


この戌年にかけまして、なんと犬を飼ってはいけない島があるそうで…


それについて書きまーす!

f:id:nanaizu33:20180103094732j:plain

【犬を飼ってはいけない島とは?】

そこは、佐賀県唐津市鎮西町の加唐(かから)島

島の面積は約2・8平方キロ、人口は131人(2015年国勢調査)。農業と漁業が盛んな島である。


住民たちは口々に

「島じゃ絶対に飼えない

「飼うと罰(ばち)が当たるよ」

「島で生まれ育ったが、犬は見たことなか

と話し、


島に向かう船の副船長の緒方泰さん(39)も「120パーセントいないよ」と断言しました。



なんか怖いね…笑



<なぜ犬禁止なの?>

「供え物を犬が食べた」「馬に乗った神主の脚を犬がかんだ」「犬が神主におしっこをかけた」「犬が神殿の柱をかじった」…。


微妙に異なるが、いずれも島の南端にある「八坂神社」にまつわる話でした。


しかし、神社には誰もいないため、島にいた計44人に話を聞いたが、結局手がかりは得られませんでした。


次に佐賀、福岡の県立図書館や東京の国立国会図書館で関連文献を探した。


1952年の現地調査を基に

「犬が上陸すると何日かかっても総出で犬狩りをする」(『離島生活の研究』、日本民俗学会


との記述を発見したが、理由には触れていません。


佐賀県唐津市の古里神社の宮司で、八坂神社の宮司も兼務する古里孝夫さん(62)も「詳しい由来は知らない」


と、まさかの犬を飼ってはいけない明確な理由は分かりませんでした




<犬がいないことで…>

犬がいないことが一因なのか、加唐島はなんと、猫が多い「猫島」として知られています。

さらに近年増えたのがイノシシ

人口(131人)をはるかに上回る300頭ほどおり、食害が多発しているという。


畑が荒らされた女性(67)は

犬ならほえて追い払ってくれるけど、だれも飼えない。もし島で悪いことがあったら、自分のせいになるから

と話しました。


~End~


…なんか全体的に不気味でしたね。

理由も分かんなかったし笑


でもこんだけ長い間守ってるんなら、今さら誰か飼えばいいじゃんなんて言えないし笑


だから食害に関しては

1回犬の鳴き声の音を流してみるとかしてみればいいんじゃないかな?

と思いました。



【まとめ】

・犬を飼ってはいけない島は、佐賀県唐津市鎮西町の加唐(かから)島。

・犬を飼ってはいけない理由は分からないが、犬がいないからか猫が多いということが分かった。


今日の参考ニュースはこちら↓
「犬を飼ってはいけない島」本当か? 特命取材班が現場へ 「飼うと罰(ばち)が当たるよ」 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

私、犬とか猫とかあんま得意じゃないんですよ。

でもその代わりにイノシシが増えるのはもっと嫌ですね笑



それではっ👋



……なんか今日全体的に締まりがないね 笑

<(_ _)>





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~