元日休業がじわり拡大!?外食、コンビニなど…なぜまた?

どうも“もも”でーす

今日も来てくださってありかどうございます✴️


今日は働く大人たちにイイニュースではないでしょうか😏

f:id:nanaizu33:20171225231536j:plain

【働き方改革】

深刻化する人手不足を背景に、元日を休業とする動きが広がっています!

 
さぁ!

具体的にどんなお店が元日に休みになるのか見ていきましょう!



<外食>

ファミリーレストランロイヤルホスト

👉2018年から全国の9割超の店舗で元日休業します。


元日は週末並みの売り上げが見込めるが、

「従業員に正月はリフレッシュしてもらう方が、結果的にサービスの質が向上し会社の利益になる」


との判断だそうです。



てんや

👉17年から元日休業を始め、18年は対象を全国の8割に拡大する



大戸屋

👉元日に休業する店舗を17年から2倍に増やし、18年は全直営店の約半数が休む見込み

対象店舗は今年の大みそかも休業する。同社も

「従業員のワーク・ライフ・バランスを優先したい」

と話す。


……ワークライフバランスって家庭の教科書にやたら出るけど、どこの企業も知らないのかな~おかしいな~と思ってた笑

(別にバカにしてないですよ笑)



<コンビニ>

セイコーマート

👉元日休業の店を17年から拡大し、過半数の店舗で休業に踏み切る。

高い費用をかけて営業するより、休業で労働環境改善や従業員の意欲向上につなげる方がよいとの判断だそうです。



<通信業界>

大手のソフトバンクは携帯電話販売店「ソフトバンクショップ」「ワイモバイルショップ


👉18年から原則として元日休業とし全国の約8割の店が休む見込みです。


休業による各店の売り上げ減などを補うため、休む店舗には会社が支援金を支払うそうです。


同社は

売り上げを気にせず心おきなく休んでほしい

としています。



……売り上げを気にせず心おきなく休んでほしい

これ言いたくても言えない企業ばっかなんだろうな。。ツラッ



<住宅展示場>

大和ハウス工業

👉正月営業が恒例だった大和ハウス工業正月三が日に全国の住宅展示場や営業所などを休業とします。


同社は

「正月は日本人にとって大事な行事。家族と過ごすことで本人の意欲向上につながり、休み明けの生産性も高まる」

と話しました。



……日本人の大事な行事…

なんかズシッときますね。この言葉。

そうなんですよね。大事な行事なんですよね。


うん。…心にしみる 笑



【まとめ】

・元日休業が広まっているのは、人件費高騰で元日に営業しても費用に見合った売り上げを見込みにくいから、従業員の心身のリフレッシュを促し、働き方改革につなげる狙いがあるから。


今日の参考ニュースはこちら↓
<元日休業>じわり拡大 外食、コンビニ、携帯ショップなど (毎日新聞) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

元日は休みたいですよね。。

私が働きだして、元日も出勤とかだったら萎えるな~

甘いですかね?笑


でも間違った感覚ではないはず 笑


元日も働くのは仕方がないみたいな感じがなくなればいいですね😊


芸能人とかは特殊だから仕方がないで割り切れるかもしれないけど笑




それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村



これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~