人口増加率全国トップは沖縄!その4割がなんと外国人!?

どぅ~も“もも”で~す

今日も来てくださってありかどうございます😋


今日は沖縄に住む外国人が急増していることについて書きまーす!

f:id:nanaizu33:20171221210158j:plain

【なぜ急増?】

南西地域産業活性化センター(NIAC)が20日発表した沖縄経済レビューによると、


沖縄の人口は

2016年→17年にかけて3889人増え、


その約4割に当たる1528人が外国人でした。


計算上、増加数の約2・5人に1人が外国人となります。(なんかウケる笑)



沖縄は人口増加率が全国トップであり、少子化が進む中で外国人の寄与度は高まっており、


金城毅上席研究員は

「人口が減少に転じるのは25年とされるが、もっと先に延びる可能性がある」

と指摘しました。



<増加率>
17年6月末時点の県内の在留外国人の総数は前年比10・5%増⤴️の1万4599人


県全体の約1%程度だが、

10年と比べて約1・6倍に増加している。



国籍・地域別では

1位.米国(米軍関係は含まず)で2491人

2位.中国2189人

3位.フィリピン1931人

4位.ネパール1614人



増加率が最も高かったのはネパールで、10年12月の117人から約14倍に伸びました。


ただ16年以降はほぼ横ばい。

これについてNIACは出稼ぎが目的の留学や週28時間を超える不法就労失踪などが問題となり、入国審査が厳格化されたことが影響しているのではないかと分析しています。



一方、ここ2年で増加が目立つのが中国とベトナム


中国

→特に「技術・人文知識・国際業務」での在留が増加しており、外国人観光客の増加に伴い、通訳や語学教師などが増えているとみられる。


ベトナム

→近年、農業や建設業での「技能実習」が増えているほか、「留学」も増加している。



<こうした動きに…>

日本は少子高齢化が進む中、政府は通訳や調理師など専門分野で外国人労働者の受け入れを積極的に拡大しているが、スーパーや飲食店などでの単純労働を目的にした在留は認めていません


なのでこうした労働現場では人手不足が深刻化し、働き手として留学生らに依存する状況が続いています。


金城上席研究員は

単純労働の分野についても国家戦略特区で規制緩和を進めるなど、抜本的な見直しが必要だ。沖縄は外国人を受け入れやすい土壌があり、その先導モデルとなることを検討してはどうか」

と提案しました。



……うん。いいんじゃないでしょうか。
(雑 笑)

日本は少子高齢社会なのが現状だし。


ただ危ない人とか怖い人とかは嫌ですけど。


でもそこら辺は神頼みかな笑

入れないでって言っても無理なものは無理だもんね笑



【まとめ】

・沖縄に住む外国人が10年と比べて約1・6倍増加している。

・アメリカ、中国、フィリピン、ネパールが多い。


今日の参考ニュースはこちら↓
人口増加率全国トップの沖縄、その4割が外国人 中国・ベトナム人が著しい伸び (沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

私沖縄行ったことないんだよな~笑

外国人に先超されちゃったよ笑


行きたいな~


……私、旅行好きじゃないけど笑



それではっ👋




2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~