世界三大奇虫、クモなのに脚が10本!?日本で初めて確認!

どうも“もも”でーす
今日も来てくださってありかどうございます😋


今日はなんとヒヨケムシというものが日本で初めて確認されたということで、


それについて書きまーす!

f:id:nanaizu33:20171221210127j:plain

【ヒヨケムシ】

ヒヨケムシ(日避虫)

アフリカや南米など熱帯・亜熱帯に生息。約1000種に分類でき、毒を持つものもいる。毛に覆われた脚が10本あり、動きが素早く、10センチ以上の個体も確認されている


マニアには「世界三大奇虫」の一つとして知られ、見つかった個体は体長約1.5センチで、毒など人に危害が及ぶ恐れのない種類
(まだ良かったんだね。)


環境省外来生物対策室によると、ヒヨケムシは日本に分布しておりませんが、

今回、新潟県柏崎市の住宅から見つかったのです。

日本で初めての確認です。



<発見の経緯>
柏崎市豊町に新築住宅が完成した後の10月、住人がサソリのような奇妙な生き物を室内で発見。


虫かごに入れていたが、気味が悪くなり、11月に市立博物館に持ち込み、

同館は、専門家のいる東京・上野の国立科学博物館に鑑定を依頼し、ヒヨケムシと分かりました。


このヒヨケムシは住宅の輸入材に付着して日本に来た可能性が高く、繁殖した様子はないそうです。


ヒヨケムシは現在、柏崎市立博物館で厳重に管理されているが、一般公開の予定はありません。
(それでいいと思います笑)


当初は餌として与えられていたワラジムシに旺盛な食欲を示していたが、最近は動きが鈍くなり、衰弱している様子だそうです。

 

……ヒヨケムシ気になってる?

ちょっと私画像見たんですけど、見た感じ苦手な人もいるだろうと判断しましたので、
(訳:私が大の苦手な感じでした笑)


画像載せないんですけど、

どうしても気になるって時は
【まとめ】の「今日の参考ニュースはこちら↓」のリンクからどうぞ。



……こういうこと言うと余計気になって見ちゃうのが人間の心理だよね笑


【まとめ】

・世界三大奇虫であるヒヨケムシが日本で初めて確認された。

・現在は弱ってきている模様。


今日の参考ニュースはこちら↓
<世界三大奇虫>クモなのに脚10本「ヒヨケムシ」日本で初 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース



【今日の一言】

世界三大奇虫のくせに、ヒヨケムシって名前なのなんかいいね笑


ヒヨケムシ


覚えやすいじゃん。


なんか虫界のおじいちゃんみたいな名前で笑


私クモが大っ嫌いなんですけど、名前だけは覚えててあげようと思います笑



それではっ👋





2つのランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村


これ1つで揚げ・蒸す・焼く・煮ると1台4役のおしゃれで便利な鍋が6480円!必見です!⬇

キッチングッズ専門店~オシャ便利グッズ探検隊~